親父!! ガリ一丁!! | 光・青・風

光・青・風

関西各地の朝を収集してた過去。
備忘録。

って訳で、何となく気ぜわしくて、試飲会も更新も前に進まない状態ですな。


実家の部屋をゴソゴソしてたら、また逸品を発掘してしまった。

って、発掘って言うにはちとサイズが大きすぎるんですが・・・。


ガリアーノっていうリキュールですが、

バーに行くと棚に入れないので、敬遠しているか、奥に仕舞ってるお店が多いんじゃないでしょうかね。

ひょろ長いボトルなんですけど、見たことはあるかと思います。


イタリアのリキュールでアニス系だと思いますが、味は飲んだこと無いので知らない。

と言うか、このガリアーノは現行ボトルじゃないんですよね。

既に2回か3回ほどレシピが変わっているハズです。

ラベルはこのラベルを憶えている方がいれば、懐かしくなるかも知れないですね。

あの当時も今も、容量は700ミリリットル。

度数は色々変わってきました。


光・青・風


さて、今回の上の写真、瓶の左に金具がありますが・・・。

そうなんですよ、これは更にレアな1.75リットル瓶。

瓶も厚みがありそうとう重いので、注ぐのにそうとうプルプル腕がしちゃいそうです。

なので、前方下に蛇口がついています。

金具にスポッとはめ込んで蛇口から注ぐってことですな。


光・青・風

35%です。


光・青・風

更に、レミージャポンの正規品です。


で、まだあるんですが。



光・青・風

サンブーカ!!



光・青・風


これも旧旧ラベルの1.75リットル瓶。


光・青・風


正規品ですな。


で、で、で、更にこんなのも。


光・青・風


アマレット。

光・青・風


1.75リットル、正規品です。


光・青・風


家でカクテル作る訳じゃないので、リキュールあっても使えない。

更に大きい(各段ボールの箱入り)ので、保管場所も困ってます。

20年以上前に手に入れたのに、液面が変わってないので、

そこそこ品質はキープ出来てるはずと信じてます。

バーでも開店するんなら、ディスプレイにいいなぁなんて眺めてますが。


空き瓶も使えるし、けど飲みきれないし、どうしたらいいのかなぁ。


ガリアーノ・ガリアーノサンブーカ・ガリアーノアマレット、のっぽな3姉妹。