北海道大学をサイクリング② | お一人様旅行記

お一人様旅行記

一人旅大好きな、段取り人間こころが旅情報を発信☆
韓国よりも沖縄に行くことが多いので、ブログタイトル変えました。

有名なポプラ並木を観に行きました。


こちらが北海道大学のポプラ並木。


大学の端の方です。


え?ここ?


と思いましたが、、


台風の被害にあって、51本のうち19本が根本から倒れ、8本が幹だけを残して倒れたとのこと。


再生のために寄付金わ募ったところ、物すごい額集まったそうです。


自然の摂理に任せるべきか、倒れた木を無理くり起こし、最先端技術によって木をもたせるべきか、議論を重ねられたそう。


19本の中から再生の見込みの高い2本のみ、30トンもあるポプラの木を起こして再生させて、折れて損傷の激しいものは若木を植えたそうです。


そして、ポプラ並木の横の小道の道は、なんと、台風によって倒れた多くの木をチップにしたもの。


よく見ると木!!


この道がふかふかしていて柔らかく、足に優しい。


環境にも良くて、転んでも怪我しにくい道。


街の全ての道が、この道になれば良いのに。


公園の中とかだけでも、剪定した木の枝をこう使えば良いのにと思いました。


ちなみに宝塚市は、グリーンセンターに行くと、生のウッドチップや発酵させて堆肥になったチップをもらえます。


畑の堆肥に出来るんですよ。



素敵な散歩道でした


おおきなふき




畑。


高校の友達が北海道大学に行きました。

今、連絡取れないのですが、どうしてるかな


こちらがポプラ並木


木の柵






この道の説明書。


気持ちの良い朝の散策となりました。


大学の授業のない日曜日でよかった。