北海道大学をサイクリング | お一人様旅行記

お一人様旅行記

一人旅大好きな、段取り人間こころが旅情報を発信☆
韓国よりも沖縄に行くことが多いので、ブログタイトル変えました。

2日目の朝。


レンタサイクルを借りました✨


まずは翌日のホテルに荷物を運んで預けてから、念願の北海道大学へ。


北海道には大学生の頃は1ヶ月ほど滞在したりしてましたが、北海道大学は「広すぎる!」という理由で行ってませんでした。


しかし!!

どこでもレンタサイクルを借りる私。


札幌でもレンタサイクルを調べて借りることにしたのです!!


普段歩かない私も楽に観光できます。

初北海道の時に中を見学した道庁舎は工事中。


北海道大学に到着!!


なんかフォーラムかなんかやっていて、参加者がきてました。


大学の中ですよね!?


という広さ。


私は山の手にある大学だったので、校内にこの広い道があることが信じられない。


緑豊かすぎる


な、、、、


ここは天国か!?

いいえ、北海道大学です。


この世の楽園は、北海道大学にあった!!!  


緑豊かな芝生に、関西ではあまり芝生で見かけない小さな白い花(多分デイジー)が咲きほこり、、

(シロツメクサの方がメジャーだもんね)


点在する木々に、流れる綺麗な小川。


エゾリスが駆け回る。


リスは、イギリスの公園の方がたくさんいますね。


日陰で座ったり、寝転んだりしてる人がポツポツといます。


最高の季節、気候に訪れたということもあるけども、


高校生の時に来てたら、北海道大学を受験してたと思う。


と強く思いましたが、


よく考えたら、私は雪が大嫌い。


ガチの雪国生まれで、横殴りの吹雪の中で、新雪を踏みながら学校に通った悪夢のような日々や、しもやけが酷くなりすぎて毎年どんどん太くなる指を嘆きながら過ごした若かりし頃の思い出があるので、ここ以上に寒い場所に住むなんていう選択肢はなかったんですけどね。


クラシカルなら校舎


散策するだけで癒されます。





蓮池もありました。


この周りでぼーっとしたい

そして、並木道。


ここをジョギングする大学生や市民ランナーがたくさんいました。

私はサイクリング。


めちゃくちゃ気持ちいい!!!


ちなみにお天気は曇りの予報なんですけど、快晴でした。

札幌サイクリングを予定していた日にこの快晴とは、晴れ女でよかった。




クラーク像


木のうろが面白かった。


校舎は古いので不便も多そうだけど、よかったです!