仙台レンタサイクルで御朱印旅①青葉城と仙台護国神社 | お一人様旅行記

お一人様旅行記

一人旅大好きな、段取り人間こころが旅情報を発信☆
韓国よりも沖縄に行くことが多いので、ブログタイトル変えました。

2日目は仙台市内のレンタサイクルDATE BIKEの一日券を購入し、仙台市内の神社を巡りました!


まず、8時半に青葉城に行くつもりで8時にホテルを出発。

前夜と当日朝にポートにある自転車の数をチェックすると、、、

近場は全て0!!!


かなり歩くつもりで、ホテルの下のコンビニに一日券を購入しに行きました。


ら、まずはセブンイレブンチケットの会員登録が必要で、コンビニで登録。

その後、チケットを購入してポートをチェックすると、増えてる!

けど、バッテリー残量が少ないし、私は一日中乗るつもりなので、バッテリー満タンの自転車を探しました。


そして、ポートに行って、一日券で予約するのに手間取り、出発が8時33分。。


まずは仙台城跡へ!!



広瀬川を渡ります。


本当はここを真っ直ぐ行くのですが、道が通行止めのため、うねうね道を迂回するしかないそうです。


お堀の横を通り


ここから登山!


ところが!


とんでもない坂道!


しかも、苔だらけのよく滑る道なので、めちゃくちゃ怖い!


こんな道。


止まると乗るのが大変。


しかも、これ本当に電動自転車?と思うほど重い!




やっと本来の道へ。

石垣立派。


こんなに通行止め!


護国神社を参拝。


仙台城跡に護国神社を作ってしまうなんて。


広島城にもありましたね。


護国神社は好きじゃないのですが参拝。

御朱印を拝受。

500円でした。


仙台市内が一望。

すごいなー。


それにしてもここまでの山城とは。。


博物館が閉館中だったので、あの銅像を楽しみにしていきましたが、、、、


え!?

そんなことある!?


今年3月の地震で傾いたそうで復旧作業中。




私は右上のものを頂きました。

書き置きでした。


ここから亀岡八幡宮へ移動。


坂道を下るのが怖くて大変でした。


ここからがかなりの山道でした。


それ以上に、石段が大変でした。


青葉城

 ↓

仙台護国神社

 ↓

亀岡八幡宮

 ↓

大崎八幡宮

 ↓

青葉神社

 ↓

仙台東照宮

 ↓

ランチ

 ↓

榴岡天満宮

 ↓

愛宕神社

 ↓

村上餅店(お休み)

 ↓

朝市

 ↓

お茶

 ↓

夕ご飯(牛タン)


足がぱんぱんになりました。


続きます。