予習ナビの活用
受験のプロを自称するくま先生ですが、唯一得意でないものがあります。
それが「社会」です。
社会が苦手な原因は明らかで、小学生の時に浜学園で学ぶのが遅きに失したからです。社会特訓に正式加入したのは小6の9月(!)。
そこから一気に社会特訓に加えて日曜特訓、さらには特別弱点補強講座なるものまで加えて、わずか半年で地理、歴史、公民の知識をゼロからぶちこみました![]()
幸い、特別弱点補強講座の先生がそれは面倒見のよい先生で、(本来の講座の範囲を超えて)手作りのプリント教材2年分を自宅に郵送くださり、これを必死に覚えていた記憶があります。
半年でぶちこんだせいで、長期記憶への定着はままならなかったのか、覚えたことはすっかり抜けてしまい、その後も社会はくま先生唯一の苦手教科といってもよい科目になりました。
日本史とか日本地理とか、めちゃくちゃ興味がある(なにをかくそうくま先生は中学では初代地歴部長でした)のですが、いかんせん点数に結びつかない。センター試験も、日本史選択にしたものの全く点数が伸びず、結局寸前で対策容易な現代社会に切り替えたくらいです。
やはり中学受験で、社会的な「ものの見方」を叩き込まれなかったせいなのではと思っています。
そんなくま先生がたよるのは
そのため、こぐまの社会を私が徒手空拳で教えるのは不可能です。そして、社会は早稲アカとしてもあまり力を入れていないのか、先生もコロコロこわり、こぐまも授業では効率的なインプットを受けられていないようです。
そこで早稲アカ・四谷大塚生にとっておおきな助けとして登場するのが「予習ナビ」です。
他教科でも活用されている方も多いでしょうが、我が家ではこれを使うのは社会と理科の生物分野だけです。
大画面でみんなで見よう!
予習ナビですが、携帯やタブレットからテレビに飛ばすことは機能制約上できませんが、パソコンからHDMIケーブルを介してテレビにつなげば、大画面で視聴可能です。
ちょうど社会は9月から歴史分野になります(S/Cコースは先生がかわりましたね。オーソドックスでだった前の先生に比べて。今度の先生はキャラが濃い…そして両者とも当然なから教えるの上手い!
そこらへんの歴史ドキュメンタリーより、予習ナビの授業の方がはるかに面白いし、勉強になります![]()
ぜひ、勉強としてではなく、教養として家族みんなで食卓でも囲みながら視聴したいものですね。
初めましての方はこちらから


