お仕事にSNSを使うなら | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。


ひとつ前の記事、後半の文章がテーマが変わってしまったので、
別記事にしました。




昨日、村長さとこさんのオープンマインドに接して、感じたことです。



SNSを利用して認知を広げていこうと思われる方は、
村長さんのような精神がとっても大切だと、
ここにきて益々思うようになりました。



写真でも何でもどんどん使って~、
何でも持っていって~、などなど、
『Everything オッケー!』 な精神です。


まあ、SNSをお仕事で使う人限定ですけどね。



あれイヤ、これイヤ、こんなの困る...など、
注文ばかりつけていては、紹介もしてもらえなくなりますもん。
(顔出しをしない、など決められている方は別)



私だって、こうやってブログを書いてる時に、

「この人載せていいのかな...
 この写真に、ちょこっと写ってるんだけど。
 黙って載せると、後で文句言われそう...」

とか思うと、めんどくさくなって、「もういいや、やめ!」
ってなります。



ブサイクな顔写真がUPされることも、
ある程度は覚悟しておきましょう(笑)
(私なんか、そんなんいっぱいですYO~。
 イヤなら撮られ方を学ぶか、カメラを避けまくるか)



そして、ビジネス、プライベートに関わらず、メディアというか、
ブログやFacebookに一度載せた文章や写真は、
もうその時点で多くの人の目に触れ、記憶に残ってしまいますし、
シェアされて広まることを覚悟しておく必要があると思います。


「勝手にシェアするな」とか言うぐらいなら、最初から載せない!

そのぐらいの気持ちでいる必要があるかと。
(著作権の問題とかは別の話ですよ)



だって...

たとえ範囲を限定して公開したとしても、
それを見たり読んだりした人が、誰かに話したり、
自分の書くものに引用したり...

どういう行動を取るかはわかりませんし、コントロールもできません。


そういったことがいやなら、SNSとは違う手段で
認知を広めていくしかないと思いますね。

 ※いただいたメールの内容等の私信を許可無く公開する、
  などの話ではありませんよ。



私は、自分が公に出したものは、記事も写真も、
出どころを明記してくだされば、リンク・紹介・シェア、
全部ご自由にというスタンスです。


できたら、事後にでも連絡をもらえたらうれしいですが、
それは、承諾という意味ではなく、

「え~♡紹介してくれてたの~?いやん、言ってよ言ってよ~♡うふ

って意味合いです(笑)


そうしたらまた、「誰々さんが書いてくれました♪」って、
逆紹介?みたいなことができるしね。



というわけで、SNSの利用観みたいなものを
早めに固めておいたほうが良い、と私は
思っています。




そうそう、村長さんは、南城久美子さん京都でお茶会
されるそうですよん。


村長撮りって、けっこう難しいんですよ。

昨日のセミナーで、村長さんの真正面に座ったので、
せっかくだし、と思って、こっそり村長撮りに挑戦してたの。


そしたら、変にアップになって、むちゃキモ!な顔になりました。

しかも背景はただの白い壁で、村長撮りの意味がなかった...



お茶会の日は平日だし、京都だし、私は行けませんが、
興味のある方はぜひ♪

残席4ですって。