ジャッジしないで、ただ聴いてほしい | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。



私が今、してほしいと思うこと。


それは、じっくりと、全身全霊で
話を聴いてもらうこと...




何のサジェスチョンもいらない。

批判も説教もいらない。



今、私が抱いている正直な思いをすべて
受けとめてもらうこと。


自分でも後ろ向きだとわかっている考えや、
否定的でネガティブな感情も...



言い訳してるとか、人のせいにしているとか、
そんなこともよーくわかった上で、
でも、言わずにはいられない、
心のうちに渦巻く思いを、すべて聴いてほしい。


良いことも悪いことも、今の自分が感じて、
考えていることすべて。





大人になると、お金を払ってカウンセリングを
受けにいくとかしない限り、
そんなことをしてもらう機会はめったにないから...



子どもの頃は、おかあさんがそうしてくれた。

その両腕に優しく包まれ、胸に顔をうずめて、
泣きじゃくりながら素直な感情をぶつけ、
受けとめてもらえた。

まるごと抱きとめてもらえた。



そんなふうに、自分を受けとめてくれる存在が、
大人になってもいてくれたら。





 


そうか...


私は、話を聴いてほしいというよりも、
自分という人間を、受けとめてほしいんだな。


存在そのものを、どーんと受けとめてほしいんだ。



欠点があったって、どうしようもない人間だとしたって、
それでも、私という人間を、存在を、肯定してくれる。


自分が自分を否定したくなったときでも、
私を信じていてくれる他者。


自分で自分を肯定するのとはまた違う意味合いで、
そういう他者がいてくれたら、幸せだね。



だから、みんな結婚するのかな...