引退ブログ『福田柚依』 | 立教大学体育会男子ラクロス部 SAINTS 公式ブログ
#MG 福田柚依


はじめに平素より弊部の活動をご支援してくださっている全ての皆様へ心より御礼申し上げます。
4年MGの福田柚依と申します。

リーグ戦が始まり、試合観戦に足を運んでくださる保護者の方やOBGの方、配信をご覧になりアンケートでメッセージをくれる方など本当に沢山の人に支えられているんだなと日々実感しています。

良樹からバトンを受け取りました。
一昨日は音信不通だったみたいなので一安心です。無視はしていません。


さて、気づけばリーグ戦も2戦勝利を収め、次の筑波戦で折り返しとなります。
引退ブログが始まった時はまだまだだと思っていたはずの自分の番がきて時の流れの早さを感じ、焦っています。何について書こうか思い浮かばなかったのでリーグ戦を経験しての率直な感想と引退に向けての思いを拙い文章ではありますが、書きたいと思うので最後までお読みいただけますと幸いです。

思い返せばSaintsで過ごした4年間は、上手くいかないことばかりだったと思います。
1年生の学年大会では結果が残せず、2.3年生では不祥事による部停や2部リーグへの降格。
日本一を目指して入部した当初からは想像もつかない経験を沢山しました。 
自分がどんなに努力しても頑張っても意味が無い。Saintsに入部した自分の選択・決断を間違えた、失敗した、別の部活に入っていたらこんな思いはしなくて済んだかもしれないと後悔してしまい、退部を考えたこともあります。特に2度目の部停の時は本気で部活を辞めようと思っていました。
私が最後まで部活に残ることを決めたのは昨シーズンの入れ替え戦の日です。
試合終了とともに2部リーグへの降格が決まった瞬間、やるせなくて悔しい気持ちと同時にこのまま終わりたくない、来年絶対1部昇格してやるという決意を持ちました。
この日から部活への向き合い方が変わった気がします。

リーグ戦初戦であり1番の山場だった成蹊戦。
一緒に乗り越えたい、いい流れを持ってきたいその一心で試合に臨みました。
1週間前の武蔵との練習試合もゆりかとタイスケを組んでいる時も、とにかくずっと不安だったし緊張してた。これがリーグ戦なんだと感じました。試合中の記憶も正直ありません。チアがハーフ間に踊ってくれていたことも配信で知るくらいには緊張感と責任感におわれていました。
ただ4Qが終わったあとのあの達成感は今でも鮮明に記憶に残っています。
勝てたことの喜びと自分たちの努力が実を結んだ実感、ずっと張っていた気が緩んで泣きそうでした。



『沢山同期がいるんだから何か秀でてないと、目立たないと、主体的に動かないと。』

何度この言葉を言われたか数え切れません。
この4年間、自分が部活にいることの価値を見出すことがスタッフとしての私の個人的な目標でした。リーグ戦を迎えても、まだ分からないままですが成蹊戦に勝ったことで少しだけ自分がいる意味があったんじゃないかなと思えています。
引退まで残り3ヶ月。最後までスタッフとして勝利に貢献できるように、最善を尽くします。

夏の練習は暑くてしんどいし、部活で1日終わるし、LINEは鳴り止まないし、オフの日でも部活のこと考えなきゃで大変なことも多いけどその分、達成感を得られるし、こんなに感情が揺さぶられる経験はもう一生ないと思います。

最高に充実した4年間だったとは決して言えないけど今シーズンが終わった時、「寛世代」最高に充実した1年だったなって笑って引退したいです。

絶対1部昇格しよう。

ここからはみんなに向けて書きたいと思います!

----------------------------------------------------------------

同期プレイヤーへ
1年生の時は自主練も少ないし結果も出せてないのにどうして学年大会で優勝したがるのか、言葉と行動があってなさすぎて正直みんなに対して期待もモチベもありませんでした。
でも今シーズン4年生としてチームをまとめたり、後輩に教えたりしているみんなを見る度、成長を感じるしすごく尊敬するようになりました。
今年のチームは雰囲気が良いし、タイムもやりやすいです。
同期のプレイヤーのおかげだと思います。
未だに戦術は理解出来てないし、mtgで出てくる言葉も分からないし、プレーで結果に関与することも出来ないけど、みんながラクロスに全力で集中できるよう最後までMGとしてスタッフとして全力を尽くします。
声が高いとかうるさいとか知りません、今更治せません。最後までこの声と付き合ってください• ‧̫ •

リーグ戦全勝、期待しています。



----------------------------------------------------------------
同期スタッフへ
中高時代部活に行くと褒められるくらい怠惰人間だった私が4年間体育会の部活にちゃんといけてるのはほんとうに奇跡です。
サボらず、休まず行けてるのは勿論同期スタッフのおかげです。沢山助けられました。
わがままで気が強くて感情の起伏が激しい私を見守ってくれてありがとう。
部活の後にみんなでご飯食べながら相談したり愚痴ったりする時間が私は本当に好きでしたჱ̒^ ̳  ̫  ̳^
五右衛門のメンズセット誰かはやく頼んでください。
この1年間正直どの代よりも部活と真剣に向き合ったと思います。
辛かったし悔しかったし大変だったよね。
よく耐えたなと褒め讃えたいです。
私はこの代のスタッフでいれて良かったなと思います。
一人一人にメッセージを書けと要望がありましたがそれは引退の時に手紙で渡します、多分。
引退まであと少ししかみんなと部活できないのは寂しいけど最後まで頑張ろう。
終わったらみんなで旅行に行きたいです。



☆4MGへ☆
4人、特にお世話になりました。
2年生の時、みんなしっかり練習ビデオも振り返りノートも見て確認してそれでも不安で東上線でお腹痛くなるくらいストレスを感じながら部活に参加してた日々も今では良い思い出?です。
4mgグルの名前そろそろ変えたいです。
みんな自我が強くて言葉づかいも悪いけどそんなmgが居心地良かったです。
1番赤ちゃんなのに1番誕生日が早くてMGリーダーとしてまとめてくれるお姉さんなななちゃんも普段れなとガキと呼ばれてるくらい子供なのに審判になると大真面目でかっこいいりなも主務として責任ある仕事をしながら話も聞いてくれる秘密主義なゆりかもmgからの扱いは雑だし渉外でコーチと他大の板挟みにあいながら頑張ってるあやも合わせて同期MGがこの人たちで良かったなって思ってます。
これゆりかも書いてたよね?でも私の方が先に引退ブログ書いてます。
試合中は誰が得点決めたのかもよく分からないくらいタイムの緊張感と責任の重圧えぐいよね、
それなのにasとtrと比べてmgは選手に還元できてないんじゃないかって悩んだよね。
そんなわけないんだよね普通に。
どう考えても私たちがいないと成り立ちません。
最後まで我も気も強い5人でbox引っ張っていこう·͜·ᰔᩚ
Mg誕生日会あと3回楽しみにしてます。
あ、あやと合同はなしで‪^-^



--------------------------------------------------------------------
後輩スタッフへ
先輩っ子な私は誰だからとか関係なく後輩という存在がずっと苦手でした。
何を話したらいいか分からないし先輩としての振る舞いも分からないし、とにかく先輩をすることに慣れてない私は絶対に関わりずらかったと思います。沢山スタ集とかLINEで小言を言いました。
それでもついてきてくれたみんなには本当に感謝しています。ありがとう^-^
最近はなんだか慕ってくれてるのかなめられてるのか分からないけどご飯誘ってくれる後輩も沢山いて嬉しい限りです( ˙꒳​˙  )

りほが先輩をしてるのを見ると未だに違和感がありつつも感慨深いし、まおかおが来年は3年生になるなんて信じられないけど2人ともしっかりしていて頼りがいがあります。なでこは私のブログを楽しみっていって今日の朝LINEしてきてくれるし、かおりはいつもにこにこしてて癒されるし、しおんは、、んー多分先輩をなめています^-^
全員の名前はだせないけど本当に後輩に恵まれてると思います。
引退まで4年生として後輩に残せるものをしっかり残していきたいと思っているので、いつでも相談してくださいჱ̒^ ̳  ̫  ̳^



----------------------------------------------------------------
後輩プレイヤーへ
本当は書くつもりなかったんだけど書けと言われたので渋々付け足しています。
奥はSaintsに勧誘した私とななこに感謝してください。しょーごはOFリーダーもやっててなんか偉いね。てつは飲み誘ってくるけど日調する気が本人にないので行きませんだいごさんは後輩とは思えないくらいしっかりしてるし響也はほんとうにしごできです。ばやしは秋学期も助けてください。
みんな1年生の時から生意気でタメ口でほんとうに可愛げがないけど最近はAチームで活躍する子も増えていて親のような気持ちです。

来年は1部で活躍する姿を期待しています。

----------------------------------------------------------------

次は、同じ学部で春は同じゼミもとっていたともきの番です!ラクロスと資格勉強の二刀流で頑張っている彼がどんな思いを綴るのか楽しみですჱ̒^ ̳  ̫  ̳^