飲食店のクレジットカード決済について考える。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

先日、お客様とご一緒に食事に行きました。

そして最後の会計時に、「カードでのお支払いは出来ますか?」とうかがったところ、「確認しますのでしばらくお待ちください」というお返事。

「???」

ですよね。


明らかにレジにはカード決済をするための装置が置いてあるのに、なんで確認するのかなと思っていました。

結局、店員さんが戻ってきて「すみません、現金払いでお願いをしても良いですか?」とのこと。


おそらく、カード決済をすると、手数料を取られるため、(その月、その日の売上げ状況を見て?)現金払いでお願いしますと仰ったと思います。


なんとなく違和感というか不信感がありますよね。

別にカード決済が出来ないなら出来ないで現金払いに統一をしてしまえばいいのに、お店の状況によって変わってしまうってすごく違和感があります。


最近、考えることが多く、そのことについても考え込んでいました。

あなたはどう思われますか?