琉球料理 美栄@那覇市久茂地 沖縄 | さとぴのポレポレ日記

さとぴのポレポレ日記

ポレポレと飲んだり食ったり‥の自己満足的な日記

仙台出張してそのまま沖縄へ…

その夜はお客さんと一杯!(^^)//


那覇市久茂地の指定された場所に行ってみるとビルの谷間に琉球古民家風の建物が…


"琉球料理美栄"…なんだか格式高そうなお店です。


入る時は呼出しボタンを押すと女将さんが出迎えてくれます。


琉球料理 美栄…琉球王朝時代から伝わる伝統的な琉球料理が食べられるそうです。

身体に良い、古から伝わる食材を使ったコースだそうです。


先ずはにが菜と島豆腐の白和えと岡若芽?のおひたし…おいしい!


ぽーぽー…柔らかい春巻きの皮のようなもので豚味噌をくるんでいます。


中身汁…街中で食べる沖縄料理の中身知るとは全く別物で独特の匂いもなくお出汁は上品だ鰹出汁。ホンマに美味しい!


泡盛は"まつひろ古酒45°"…そのままいただきます。ふわぁ〜っと泡盛の香りが広がってうーん旨い!


紅芋を使った甘くないお饅頭…


なまえは分からないけど、右上の黒い衣に包まれた豚肉がめちゃ美味しい!


らふてー…口の中で蕩けます。


昆布を使ったなにかとなにか…笑


美味しいお出汁を使った〆のご飯もホッとするお味で美味しい。


あぁ〜ホントに美味しい琉球料理をいただきました。


沖縄に来たらいつもは泡盛たらふく飲んで大騒ぎしてるのに、今回は昔から伝わる本当の琉球料理をしっかり味わうことが出来ました。

琉球料理…奥が深いと思いましたよ。


予約してくれたお客さんに感謝です。


ごちそうさまでしたm(_ _)m