どうも、4時までのお客人ですニコニコ


鎌倉銘菓、いやいや、すでに神奈川銘菓の豊島屋の鳩サブレーが、テレビドラマに出ていますびっくり❣️

月曜9時のフジテレビのドラマ『海のはじまり』にて、第二話が鳩サブレー推し全開の話になっているので、話題になっていますねびっくりびっくりびっくり


登場したのは、こちらの鳩サブレー缶ですグラサン

ワタクシ、この機会に、現物を買ってしまいましたチュー


というのも…実家にはこの黄色い缶がありますが…そう言えば、自分の手元にある鳩サブレー缶は、四角い限定缶ばかりで、長方形のこの黄色い定番缶がないぞ、と買いましたグラサン


今日は、主人公を演じる目黒蓮さんがドラマで手にした、この鳩サブレー缶の詳しいご紹介、それにまつわる考察を致します照れ


まず、ドラマの内容を簡単に解説させて下さい口笛

極端に簡単な解説♪

主人公の夏が、大学時代に付き合っていた女性(水季)が亡くなった。

大学以来、会ってはいなかったが、夏が葬儀に出席すると、水季が内緒で産んでいた自分の子供(海)がいた。

今、その子は、祖父母と暮らしている。

夏は、今付き合っている彼女と共に、その女の子(海)を引き取って、3人で暮らすのか。

それとも、海と夏の2人で暮らすのか。

また、夏は父になるのかどうか、のお話です口笛


鳩サブレーは「海のはじまり」第二話にガッツリ出て来ます口笛

この記事は、コレ以降、一部ドラマのネタバレありなので、第二話を見てから読んで下さいねグラサン

【シーン①】

大学時代を思い出すシーン。

鳩サブレーが大好きな水季は、授業中にガリガリ音をさせながらこっそり食べている。

夏は、鳩サブレーは、あくまで土産であって、自分で買うものじゃ無いと言うような話をしますが、水季は鳩サブレーが大好きで自分で買うと言います♪


このシーンで、夏が水季から、授業中にこっそりもらって食べているのは、個包装の鳩サブレーです口笛

コレです♪


まあ、豊島屋さんの鳩サブレーは、全部個包装なのですがグラサン

個包装の鳩サブレーは、プラ袋入り、手提げ箱入り、簡易箱入り、缶入りがあります♪


ちなみに、個包装は尻尾の下のあたりに、圧着ポイントがあって、袋の中で、鳩が動かないようになっていますグラサン


【考察①】

崎陽軒のシウマイ弁当は、他県の方は、駅弁と思っていらっしゃると思いますが、横浜市民は、駅弁とは思っておらず。地域の会合や、野球観戦、作るのが面倒な時の夕飯、はたまた食べたい時に買う、美味しいお弁当だと思っています口笛

そんな感じで、鳩サブレーも、地元では食べたい時には買いますねグラサン

もちろん、他県へのお土産にもしますが…鳩サブレーは、お土産だけにするものじゃありませんチュー

お土産にするためにお店に行ったら、ついでに家の分も買う。これが正しい買い方です口笛


ちなみに…鳩サブレーは、硬いんじゃなくて、本当にザックザクなので、授業中にこっそり食べようとすると、あんな感じで、音がしちゃいますね口笛

夏と水季みたいに、音をさせて食べて見たい方は、鳩サブレーを買って食べてみて下さい♪

鳩サブレーの店舗は、神奈川と東京にしか無いのですが、公式オンラインストアで、いつでも買えます照れ


【シーン②】

水季が亡くなってからは、海ちゃんは、祖父母と一緒に暮らしています。

おばあちゃんが「水季が好きだったから、あなたにもあげようね」と、海に個包装の鳩サブレーをあげました♪

その時に、鳩サブレーを、黄色い簡易箱から取り出して渡していました照れ

コレです♪

箱は、簡易箱です♪

本体とフタが一体化している折りたたみ式、簡単なボール紙仕様です口笛


【考察②】

鳩サブレーは、プラ袋入りが一番割安なので、家庭用で、自分や家族が食べるために買うなら、白いプラの袋入りかな?と思いますが、おばあちゃんが買ってきたのは、簡易箱入りでした。

多分、大きさからして、8枚入りだと思います口笛

孫にあげるし、運ぶ時に割れると嫌なので、プラ袋入りではなく、箱入りを買った設定なのかもしれませんね♪

ドラマ制作的には、プラ袋より、黄色い簡易箱の方が画面映りが良いから、というのもあったのかも?チュー


え?ワタクシですか?

ワタクシは、缶好きなので、年に数回出る四角い限定缶が出た時に、買ってます口笛

↓数量限定販売の四角い缶の一例です♪


【シーン③】

主人公の夏を演じる目黒蓮さんが、水季の実家を尋ねた時に、おばあちゃんにお渡ししたのが(水季にとっては母)鳩サブレーの定番缶でした口笛

コレです♪

一番、厚みが薄いものを、目黒蓮さんが持っていましたねグラサン

あれは、16枚入りの薄さですね♪


鳩サブレー缶のラインナップです口笛

あ、コレ、向かって一番左端のが、箱ですチュー

おばあちゃんが、買ったものですね♪

向かって左から2番目が16枚入り、目黒蓮さんが持参した缶です口笛

左から3番目が、25枚入り。4番目が34枚入り。5番目が44枚入り。

なんでか、数が中途半端なんですけどねアセアセ


缶の厚みの違いが、良くわかりますね♪

中を見せるために、見本はフタの一部が切り取られています口笛


鳩サブレー缶は、どの枚数の缶も、実はフタのサイズは同じですグラサン

値段と入り数が上がるごとに、缶の厚みが、ドンドン増してゆく缶なのです口笛


【考察③】

ドラマで、夏を演じる目黒蓮さんは、縦長の白っぽい紙袋から、鳩サブレー缶をそのまま出したので、びっくりしましたびっくり

というのも、鳩サブレーの紙袋は、横長で黄色。

しかも、鳩サブレー缶は、そのままではなく、豊島屋柄の包装紙で包まれて販売されているものだからですびっくり


豊島屋の紙袋は、こちら♪

多分、この紙袋を手に持って歩かせたら、画面的に強烈だとなったんでしょうかね?

いやいや、鳩サブレー缶自体が、すでに強烈なインパクトですチュー


多分…先におばあちゃんが孫に鳩サブレーをあげているシーンがあって、夏も鳩サブレーを持って来たって、びっくりするシーンなので、それゆえの演出かな?と。

紙袋から出した時に、初めてびっくりしてほしいから、先に紙袋バレするわけにいかず、紙袋は白にして。

紙袋から出した時には、すぐに鳩サブレーだとわかってほしいから、包装紙を取ってしまったのでしょうね口笛


それでは、目黒蓮さん演じる夏が持参した鳩サブレー缶を、詳しくご紹介します♪

すでに、包装紙の下のデザインが透けて見えてますが口笛

紙袋と、包装された定番缶16枚入りです♪

この状態が、実際に購入した時の、鳩サブレーの本来の姿ですグラサン


包装紙の封印に、豊島屋の印柄のシールが両端に貼られています口笛

買ったばかりなので、日持ちは、1ヶ月以上ありますね♪


包装紙を開けてみると、中から、見慣れた缶がラブ

缶には、鳩イラストの透明なフィルムタイプの封緘シールが、両端に貼られています口笛



缶のサイドの柄です口笛

逆サイドです♪


缶の裏です♪


二カ所に描かれた鳩は、製造表示ですが、少し違っています口笛

鉄は、リサイクルへ口笛


スチール缶は、リサイクルッポ〜びっくり


ワタクシの決まり事で、缶裏に封緘シールを貼り直しておきました口笛


では、開缶❣️

「鳩のつぶやき」という、鳩サブレーの誕生秘話が書かれたペーパーが入っています照れ

物語風で、ちょっと長めなのですが、鳩サブレーを食べながら読むには、丁度良いと思います♪


中身です♪

フタは、縦書きなのですが、中身は、横入れなんですびっくりチューびっくり

だから、紙袋が、横長なんですグラサン


16枚入りは、一つの枠に4枚の鳩サブレーが入っています口笛

個包装の尻尾側の角は、最初から下方向に折り込まれていましたびっくり

手作業詰のコツなのかな?


枠の角には、鳩マークがあります口笛

16と、あるのは16枚用の枠ということ。

業務上、わかりやすい様に入れた数字でしょうね口笛


では、鳩サブレーを頂きますグラサン

他のお菓子だと、昔より小さくなった?なんて言われることが最近は多いですが…鳩サブレーに限っては、昔から変わらない食べ応えのある大きさなんですよねーラブ

お味も変わらず美味しくて、食感はザックザクラブラブ

言ってみたら、卵パンを鳩の形にして、もっとザックザクにした味なのかも口笛

鳩サブレーの味を知っている人は、みんな鳩サブレーが一番美味しいと思っていると思いますグラサン


ちょっと、遊びで、こんなことをして見ました口笛

この鳩サブレー一枚入り缶は、ワタクシの私物で、数年前の8月10日、鳩の日に、豊島屋で発売された限定品です口笛

裏は、こんな感じです♪

125周年なので、もう5年前ですねびっくり

ということは、豊島屋は今年で、創業130周年❣️


いま、あらためて鳩サブレーを入れてみましたグラサン

売られていた時にも、こんな感じで、入っていました照れ


↓豊島屋のハトの日の、詳しい話はこちらから♪


毎年、ハトの日には、その日にしか買えないグッズが販売されるので、鳩サブレーファンは、毎年楽しみにしているのですラブラブ

今年は、130周年ですし、公式でも、情報公開前から、期待していてくださいのコメントもあり…ワタクシも8月10日を今から楽しみにしておりますグラサン


【絵本 くまとやまねこ】

そして、ドラマ『海のはじまり』で登場したものが、もう一つ♪

それが、こちらですラブ

ワタクシが愛してやまない本ですラブラブ

ドラマに鳩サブレーは出るわ、この本は出るわで、実はびっくりしているのですがびっくり


10年くらいまえですかね…。

絵が好きなので、以前から、たまに絵本売り場にふらりと立ち寄ったりするワタクシ…その時も、表紙に惹かれて、何げなく手に取ったのが、この本でした。

絵本は、子供に選んで買い与える人が多いので、短いものは、1分かからないで、サラッと読めるので、その場で最後まで見て、読ませても大丈夫な内容かどうか確認して買いますよね。


なので、立ち読みしている方がいらっしゃるので、ワタクシもその場で読んでから買うんです。

その時はですね…初見は、もう、本屋さんの棚前で大号泣しました笑い泣き

声はあげないですが、涙が目から決壊寸前まで行きまして、いや出たかも。

棚前なので、頑張って我慢したのですが。本当に、表面張力を、その目に感じましたガーン


今はもう、内容がわかっているので、読んでも号泣はしないですが、読むたびに、ジーンとします。本当に愛していたペットを無くしたことがあるので、初見のその時は、本当に感じ入るものがありましたね。

亡くして以来、ワタクシはペットを飼うことが出来なくなりましたので、余計でした。


絵本は短くて、ネタバレになるといけないので、内容は書きませんが、大切な友人を亡くした直後のクマの物語です。

大切な誰かを亡くしたことがある大人の人にこそ、読んで欲しい物語です。

ワタクシはクマ好きの友人に、この本をプレゼントしたこともあります。

ドラマ「海のはじまり」は、大切な人を亡くした人たちの物語です。

この絵本は、まだサラッと出て来ただけですが、今後のドラマで、もっと話に絡んでくる回がある気がしますね照れ



ドラマ『海のはじまり』は、月曜9時から、フジテレビにて放送。

バックナンバーは、TVerなどでも見ることが出来ます♪

ちなみに、鳩サブレーがたくさん出てくるのは、第2話ですグラサン


鳩サブレー定番缶 16枚入り♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する