どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今日は8月11日で、山の日なのですが。

昨日は8月10日で、ハトの日でしたね照れ



え?ハトの日なんて知らない?

いえいえ、鎌倉あたりでは、結構浸透しているんです口笛

それは、鳩サブレーで有名な鎌倉豊島屋さんが…8月10日のハトの日に毎年大々的に、記念商品の販売をするからなんですチュー


しかも、ここ数年は、結構攻めた記念商品を販売しているから大人気なんですラブラブ

それでワタクシも、毎年8月10日はハトの日と覚えましたし…楽しみにもしていますラブ


去年販売された鳩印鑑も人気がありましたが…ここ数年で一番人気があったのは、こちら♪

(個人的見解です口笛

ハトの日限定で売り出されたこちらは、直前まで詳細は不明で…SNSでは、本店限定品があるらしいと、事前にみんなが盛り上がっていたもので…数年前の当日の本店前は、この大行列になっていました爆笑


みなさんのお目当てだったのは、こちら♪

本店限定色の金鳩と銀鳩です照れ

鳩サブレーが一枚、入っていました。

その裏です♪


他の店舗でも買えた鳩サブレー色が、こちら♪


中には、鳩サブレーが一枚、きっちり入れられていましたチュー

これは、鳩サブレーをカバンに入れて持ち歩くのに重宝しますねグラサンなーんて…ワタクシはまだそんな使い方をしたことはありません口笛


ハトの日は、鎌倉にある豊島屋さんの洋菓子部門のお店では、アイスクリームの割引が毎年あり…今年も割引がありました♪

ソフトクリームには、鳩サブレーの粉がふりかけられていますラブ

(写真は以前のもの。今年は、割引いて300円でした♪)


そして、今年…2022年8月10日のハトの日の記念商品は、2つあり…目玉商品はこちらです口笛

ハトの日ならぬ、鳩の灯口笛

こちらは、以前も発売された商品の再販なんですが…缶入りで五千円ということで、堂々の大きさ♪

店頭に本物が置いてありましたが…ちょっと太めな仕上がりチュー

店舗販売のみだったのですが…売り切れ続出…急遽、昨晩オンラインストアでも、販売されました♪


そして、もう一つの記念商品が、こちらの猫缶です口笛

実は、こちらも再販品ですチュー

今年の2月22日から日本橋三越で開催された全国銘菓展で、初めて発売されましたラブラブ

正式名称は…「鳩サブレーエピソードにゃん」


今年の全国銘菓展は猫がテーマになっていて…豊島屋さんでは、このデザイン缶が発売されたのですが…その全国銘菓展会場のみの限定販売品となっていて、なかなか買う事が出来なかったのです爆笑


この猫缶のサイズは、豊島屋さんの年末年始に発売される鳩サブレー8枚入りの干支柄缶と同じサイズです照れ

このサイズは現在、8枚入りで1620円ということで…缶代が結構高いんですよねアセアセ

世の中のクッキー缶は、わりと長方形ばかりなので…この正方形に近い形の缶というのは、珍しいです♪

しかも、このほぼ正方形の形って、物を入れて使うのに都合が良くて…ワタクシは豊島屋さんの年末年始の干支缶を愛用しています照れ


豊島屋さんのイメージカラーの黄色い缶に、色んな猫の姿が。缶のまわりを赤い毛糸の絵柄が繋がるように描かれていますラブ


こちらも♪

こちらもびっくり

缶の裏です♪

繋がってますびっくり


鳩サブレーの文字も、毛糸玉でラブラブ



中を開けると、ボール紙で厳重に鳩サブレーが守られています♪

封緘の鳩シールは透明だったので、裏に紙跡がついているのが見えてしまっているので…缶には貼れず笑い泣き


ワタクシの決まり事…包装紙に付いていた封緘シールをきれいにはがして、缶に貼り直しておきました照れ


え?これは鳩では無いですよね?

鳩でお馴染みの豊島屋さんの包装紙ですが…なんで鶴の柄なのかなあ?と不思議に思っていますグラサン


ちなみに、なのですが口笛

猫クッキー缶つながりだと、泉屋さんのこちらの黄色い猫缶が今、横浜高島屋の諸国銘菓売場に出ていました照れ

(2022年8月10日現在)

↓泉屋さんの猫缶の詳しい話は、こちらから♪


そして、横浜そごうの諸国銘菓売場には今…泉屋さんが新しく販売している緑色の猫クッキー缶が売られていました口笛

(2022年8月10日現在)

気になる方は、こちらもぜひ♪


鳩サブレー猫缶の販売は…ハトの日限定品なので…用意数が売り切れ次第終了だそうです♪

公式には、手に入れるラストチャンスだと書かれていましたアセアセ

今日、明日が勝負と思いますので、気になるかたは出来るだけお早めに照れ

失礼して、お先に頂きましたー口笛