どうも、4時までのお客人ですニコニコ


「第3回クッキー博覧会in横浜そごう」シリーズの中で、突如始まった『開幕初日、全部見せます❣️』ミニシリーズの第6回です♪

このミニシリーズは、写真を貼るだけ貼って、コメントを載せて行きます照れ

↓初日、開店前の詳しい状況は、こちらから♪


昨日は、連続投稿にご参加してくださったみなさま、ありがとうございました照れ

夜中の12時を過ぎるので書くのをやめましたが、今回は昨日の続きです♪


昨日のパティシエセレクションの回に入れたかったお店が、まだ一軒残っていましたチュー

それが、こちらです口笛

3種類出されています♪

アディクトオシュクルさんですラブ


いやー、一番好きなお店なのに、なんで忘れちゃったんでしょうガーン

やはり、眠かったからですねアセアセ

私が、ピンク缶ばかり集めて買っている猫缶のお店です。

オーナーパティシエールは、ラデュレ ジャパンで、マカロンの製造部門長をしていた方です。

中身のクッキーに甘味がちゃんと載せてあるのに、アメリカンクッキーみたいな激しい甘さではなく、ザクザクした食感のクッキーがとっても美味しいのですラブ


では、ここからは、ワタクシが実食したクッキーサンド三選です口笛

会場案内図のワタクシが赤丸を付けた場所に、イスとテーブルが置いてあるコーナーがあり、会場内で買ったものを食べることが出来ます照れ


まず一つ目は、新ブランドTEA BREAK で参加のモロゾフから♪

窯出しサブレのレアチーズサンドです口笛

要冷蔵商品です口笛

会場内で、すぐ食べるので、一つだけ買いましたチュー


会場内のフードコートエリアで食べると伝えたのですが、この箱しか用意が無いからと、この箱に、一つを入れてくれましたガーン


多分、ワタクシが行ったのは初日だから、用意が無かったんじゃないでしょうか。

日が経つにつれて、箱がもったいないからと、何か簡易な袋が用意されるのかも⁈


箱の中身は、こちらです♪

上が開いたスタイルのパッケージですびっくり


ワタクシが座って食べていたら、このまま手に持って、フードコートまで来た方がいらっしゃいましたびっくり

いや、箱がもったいないから、素晴らしいのですが。

案内図で見て頂くとわかるのですが、モロゾフとフードコートエリアって、一番端と端なんですアセアセ


あの人混みの中を、むき身の、表面ペタペタしたチーズケーキサンドを持って、ずっと移動すると空気中のチリを全部くっつけそうですガーン

あまり衛生的に気分の良いものでは無いので、上に被せるペーパーかフィルム一枚被せるくらいの簡易なもので良いので、何かモロゾフさんが、フードコートに移動する用の包装資材を考えて下さったら、嬉しいですね照れ

(もしかしたら、そのあと、すでに考えて下さってたりして⁈口笛


中敷きの紙があったので、紙を広げて、クッキーサンドを置いてみま…と思って、クッキーサンドにちょっと、ほんのちょっと触ったら、キレーにクッキーが自然に、簡単にはがれましたびっくりびっくりびっくり

と言うより、チーズケーキ表面のペタペタで、頑張って張り付いていただけで、最初からクリームとかで、くっつける意思は無いモノだった感じですチュー


中のチーズケーキは、表面ペタペタで、すごく厚みがありますラブ

本当の製法はどうかわかりませんが、食べた感じは…ベイクドチーズケーキを裏漉しして、クリーミーにしたものに、レアチーズケーキを混ぜて、さらに裏漉しして、滑らかにしたものを固め直しましたって味ですグラサン

挟んである窯出しサブレも、普通に美味しかったですよ♪


では、次は、銀座ベーカリーです照れ

お店の詳しくは、前回の記事をご覧下さい♪

カステラビスケットサンド♪

一つ買いますと言ったら、スタッフのおじさまに、とにかく温度管理が大事なものなので、持ち帰りは1時間以内でお願いしたいとのことで力説されましたびっくり

フードコートで、その場で食べるとお伝えすると、安心されていましたので、商品をとても大事にしているのが伝わってきました照れ


実は、銀座ベーカリーは、銀座一丁目にお店があります。

前から気にはなっていたのですが、なかなか行かれませんでした。

今回、気になっていたカステラビスケットサンドが横浜で食べられて良かったです♪


なんだろう、ワタクシが集合ものが少し苦手だからかな?

上のナッツがそれほど集合してないのに、ちょっと、苦手なビジュアルアセアセ

広告に出ていたレアーズサンド♪

クッキー部分が、生タイプなのかな?


あと他に、カステラビスケットサンドのレーズンサンドと、チョコがけがありました口笛


ワタクシは、カステラビスケットサンドのラムレーズンを買いました口笛

カステラビスケットの円周には、ハートマークラブラブ

銀座ベーカリーの名前入りです口笛


サイドのお姿です♪

ビスケットは、カステラと名乗るくらいだから、ふっくら、かなりの肉厚びっくり

銀座ベーカリーさんは、サンド用の小さな紙袋に、ペーパーを2枚、上に被せて運ぶ用につけてくれましたラブ


コレコレ、この簡易な感じで良いんです♪

紙で、しっかり上を保護出来れば、人混みの中をフードコートまで安心して運べますラブラブ


カステラビスケットサンドのラムレーズンですラブ

サイズは、わりと大きめ♪


ラムレーズンだけど、お酒はハッキリとは効いてないタイプです♪

ラムレーズン好きだけど、アルコールに弱いワタクシでも、大丈夫でした照れ

レーズンの量が、大きさに対して、ちょっと、少ないですアセアセ


カステラビスケットは、クッキーサンドアイスの冷蔵されたクッキーの湿ったような食感に少し似ていますが、厚みがすごくあるので、フカフカ食感ですラブ

断面写真は無いですが、断面は、少し黄色くて、カステラなんだなと言う感じ♪


中身は、バターではなく、ホイップがサンドしてあって、そんなに甘くなくて、美味しいです照れ

お値段お高めですが、高い味ではなくて、わりとチープな味なんですが。

そのチープさが、また良いみたいなグラサン

カステラビスケットが、美味しくて、良かったですラブ


最後は、神奈川の黒滝洋菓子店♪

手前の白いカゴ…向かって左から、栗、あんこ、レーズンの3種類です♪

あんこが、新作で、クッキー博覧会先行販売です口笛


ワタクシは、レーズンサンドが好きなので、今回はレーズンサンドにしました♪

クッキーの厚みが、かなりありますねびっくり


製品表示です♪


うーん、クッキーのすごい厚みと、小粒なレーズンのぎっしり感びっくりラブびっくり

Instagramを見たら、シェフが徹夜してクッキーを5000枚、くり抜いていたみたいですびっくり笑い泣きびっくり

大切に食べましたが、美味しくて、すぐ食べ切っちゃいましたグラサン


モロゾフ、銀座ベーカリー、黒滝洋菓子店…クッキーサンド、どれもそれぞれ、美味しかったですラブラブラブ

フキアージュさんのフィナンシェや、レガレヴさんのワッフルなどの焼き菓子も気になりましたが…いやいや、それを食べたらもはや、クッキー博覧会じゃないよーと思い、食べませんでしたチュー

(クッキーより売れ筋のフィナンシェ類に、出店者さんがシフトして行きそうびっくりアセアセ

いつか、焼き菓子博覧会と名前が変わりそうで、少し危惧していますガーン


今回のクッキー博覧会では…以前参加されていた、ヨックモックや帝国ホテルなどの参加がなく。そのかわりに、ケイタマルヤマが出店したりと、入れ替わりが結構ありますねアセアセ


ちなみになのですが…グラサン

帰りに、シァル横浜にあるディーン&デルーカに寄ったら、ケイタマルヤマの白地缶に陶器のような青柄缶がこちらにも出ていました口笛

そのお隣には、easeイーズの季節限定のレモンクッキー缶もありましたラブ

(未確認ですが、多分、横浜そごうの地下のディーン&デルーカや、他の店舗にも、あるかもしれません口笛


横浜高島屋地下の、パン屋さんの集まるところにあるジュウニブンベーカリーに寄ったら、ワタクシの大好きなラングドシャ缶が、出ていましたラブ

スタッフさんにお聞きしましたら、今は、毎週水曜日、または木曜日に数量限定で入荷してきているとのことでした口笛

入荷分が売り切れたら、また来週の入荷待ちという人気のクッキーです照れ


いわゆる皆さんが思うラングドシャとは違う、厚みのあるラングドシャですが、美味しいので、見つけたら、ぜひ♪

缶も丸みがあって、かわいいですラブラブ



と言うことで、やっと…『クッキー博覧会 開幕初日、全部見せますシリーズ』書き上がりましたグラサン

ここまで、繋がって読んで下さったみなさま、ありがとうございました照れ


コレ以降は、今回購入して来たクッキー缶たちの、個別紹介記事になります♪

まず、最初は、神戸リビエールラブ

クッキー博覧会限定販売の、リビエールのレーズンサンドのご紹介です照れ


それでは、次回の記事は…クッキー博覧会その⑨で、お会いしましょう口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する