どうも、4時までのお客人ですニコニコ


第3回クッキー博覧会in横浜そごう、開幕しましたね❣️

ワタクシ予想通り、爆買いしましたーチュー


いやいや、クッキーがお好きな方は、もっと買っているかたが、たくさんいらっしゃいましたからグラサン

みなさん、クッキーのある空間を楽しまれていましたラブラブ


クッキー博覧会は、2024年5月23日、昨日開幕しました♪

本当は、開幕当日に記事を上げる予定だったのですが。

無断転載されてしまった対策で、写真に名前を入れるようになり、今回、膨大な数の写真に名前を入れるだけで、家事をしながら、今朝までかかってしまいましたガーン


遠くて会場に行かれない方、これから会場に行きたい方も…会場の雰囲気や、どのクッキーがあるのかの情報は最大限知りたいだろうなあと思うので…せっかく撮った写真から厳選することも無いので、今日は撮った写真を全て載せますグラサン


アメブロ は、一度に貼れる写真の数は15枚ですが、一旦記事を下書き保存して閉じれば、何枚でも貼れます。

ですが、1記事が重くなるので、適度に分けて…今日は夜までに何回も更新します口笛

購入したクッキーの詳細解説記事は、明日以降としますが…この週末に行かれる方もいらっしゃるので、その参考にしてもらうべく、初日の会場内の雰囲気を、今日、全てお見せします照れ

(クルミッ子の百貨店限定缶の続きは、クッキー博覧会の後、次回の販売日前までに書きますね♪)


ちなみにに、ワタクシは、生粋のクッキー好きではなく、クッキー缶好きのコレクターです口笛

クッキー缶は、パッケージだけで選んで買っていますので、会場写真もパッケージ買い目線です♪


生粋のクッキー好きの方とは、選ぶ基準が違うので、クッキーの有名店が出て来ない場合が多分にありますので、ご了承下さいグラサン

だからと言って、空き缶にしか興味が無いコレクターではなく、クッキーが入った缶の姿を写真に収めたいクッキー缶コレクターですチュー


いつもは、1日に1記事しかアップしないのですが…クッキー好きの祭典ですので「クッキー博覧会、開幕初日を全て見せます❣️」シリーズを今日一日で、順に全てアップしてゆきますので、お付き合いよろしくお願い致しますグラサン

(と言うか、このあと、家事をしながら、書いては出し書いては出しします口笛


では、まずは初日、朝の風景からですグラサン

横浜駅東口、横浜そごうに向かう場所です口笛

この先に、横浜そごうの地下正面入口があります♪

びっくり

もう、並んでますびっくりびっくり

まだ、そごう入口上部の明かりは消えていて、暗いですアセアセ

この時、だいたい朝の9時すぎですチュー


クッキー博覧会自体の入場には、整理券は必要ないです♪

赤丸は、写真上に、ワタクシが付けたのですが、日替わり販売のクッキーの整理券列の始まり場所です。


9時半から配布される整理券に並ばれている方たちが、この日は25人くらいですかね?すでに並ばれていました。

(カフェタナカの日は、こんな悠長なものではありませんチュー


ワタクシが赤丸を付けた場所は、第2の整理券配布場所です。

大抵は、入口向かって左側なのですが、たまに、こちらの、入口向かって右側の壁沿いになっている時があります♪

9時半頃、横浜そごうに明かりがついて、正面入口に、何故か、2列の入場行列が出来ていましたびっくり


これを見て、横浜住みのワタクシは思うわけですグラサン

ははーん、今日は、クッキー博覧会の初日だから、普段横浜そごうに来ない方が、たくさんいらしてるな、とチュー


10時55分、開店直前の横浜そごう入口です口笛

コレコレ、いつものこの感じ口笛

10時近くになって、地元横浜のおじさま、おばさまがいらしたのでしょうね、謎の2列並びは無くなって、横広がりの、いつもの横浜そごうの入場風景になっていました照れ

(でもこれは、平日だからで。以前、土日のクッキー博覧会に行った時は、スタッフさんが出て、4列並びで行列をコントロールしていらっしゃいましたから、当日のスタッフさんの指示に従って下さい)


整理券をもらう方は、正面入口指定ですが…横浜そごうの入口は、沢山あるので、お好きなところから、どうぞお入り下さい口笛


今回、クッキー博覧会の前評判が高くて、どのくらい人が押し寄せて来るのか心配していましたが、フタを開けてみれば、平日の初日は、去年のクッキー催事と同じくらいの入りで。

新宿伊勢丹のショコラの祭典の入りを知るワタクシからすると、横浜はのんびりしているなあ、良かったなあと言う感じです口笛


まあ、もちろん土日は、人は増えますが、そこは横浜ですから、新宿伊勢丹ほどでは全く無いですグラサン

平日なら大丈夫です、みなさま恐れず、クッキー博覧会に来て下さいラブラブ


10時になりました❣️

いざ、会場へ口笛

巨大なボードがお出迎えです♪

ボード付近に、クッキー博覧会のチラシと会場案内図が置いてありますので、必要な方はもらって下さい照れ


巨大ボードにも、案内図がありました♪

赤丸をワタクシがつけた所に、テーブルとイスがあり、会場内で買ったものを、その場で食べる事が出来ます♪


会場内に置いてあるチラシは、こちらです♪


裏です♪


会場案内図♪


会場のシェフ来店予定日♪

初日には、辻口さんと安食さんがいらしているのをお見かけしました♪

購入された方からサインと写真を求められていましたが、気軽に応じていらっしゃいました照れ

ショコラの祭典では良く見る光景ですが、クッキー博覧会にも、その流れが来てますね♪


ちなみにですが…。

クッキー博覧会のお隣のエリアで、くまのプーさんの催事が開催されていました照れ

ハマのプーさんこと、ベイスターズの宮﨑選手の応援用に、プーさんグッズを仕入れたい方は、こちらへどうぞグラサン



では、次。

いよいよ、会場内へ。

このあと、書き上げたら、すぐにアップしますグラサン

あ、でも、お昼食べます口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する