どうも、4時までのお客人ですニコニコ


先日、NHKのドラマ「大奥」に出て来た「花びら餅」を購入したのですが。

大河ドラマ「光る君へ」にも、もしかしたら出て来るかもしれない和菓子をもう一つ、購入してみました口笛

それが、こちらです♪

椿餅です照れ


椿餅は、源氏物語に出て来るので…紫式部をモデルにした大河ドラマ「光る君へ」に出て来るかもしれないですね♪


ワタクシはあまり、大河ドラマは見ないのですが。地元神奈川の「鎌倉13」に始まり「家康」「光る君へ」と、このところは続けて見ています照れ

「光る君へ」は、以前に放送されてハマって見ていたドラマ「最愛」の主要キャスト3名が出演されると言うので(今のところ、からみは無いですがアセアセ)見ていますグラサン


椿餅は、ピンク色をした道明寺の白いバージョンですグラサン

中は、こし餡。

桜葉ではなく、椿の葉で包んであるので…桜の香りのしない道明寺の味と思って頂ければ、イメージしやすいかと思います♪

桜餅は、道明寺の方が好きなので…この椿餅も美味しかったですが…。

道明寺を食べると、どうも桜餅の香り的なものを欲して探してしまうようで。

道明寺なのに、桜の香りがしないのが…食べている間…なんとも不思議な気がしましたチュー

椿餅は、以前から気になっていたので、今回、食べられて良かったです照れ



老松さんの椿餅♪

椿餅は、取り扱っているお店が少ないので、今月の横浜高島屋の「京都航空便」リストに椿餅があったので、予約して購入しました照れ
↓高島屋の京都航空便についての詳しい話は、こちらから♪

(横浜高島屋以外の高島屋の店舗でも、京都航空便はあります)



椿の葉は、ツヤツヤ、新鮮ですびっくり

簡易箱を開封すると、こんな感じで、プラケースに入っていました♪



月一回の京都航空便では、出町ふたばの豆もちは、通年リスト入りですが。

(年末など、京都航空便休止期間あり)

その季節毎に、色々な和菓子がラインナップされ、予約販売されます。

今、まさに椿餅の時期でしたので、購入出来ました照れ

もし、皆さまの地元の和菓子屋さんで椿餅を見つけたら、今だけの季節ものですので、味わってみて下さいね♪


老松 椿餅♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛