どうも、4時までのお客人ですニコニコ


歓喜、なんと‼️

横浜高島屋の京都航空便が再開してました‼️笑い泣き


いやー、どれほどこの日を待ったか爆笑

だって、京都航空便では…ワタクシの大好きな出町ふたばの大福が買えるんですよーラブラブラブ


京都に美味しい、こし餡の豆大福のお店がありまして…それが、出町ふたばさんの名代豆餅なんですが。

それが…横浜でも買えるんですチュー


実は、ワタクシ…京都旅行に行った日が、出町ふたばさんの臨時休業日にあたり…店先まで行くも結局、買えずに帰って…翌月の横浜高島屋の京都航空便で買うということもありました笑い泣き


いや、待って待って…その前に、京都航空便って何?


え?京都航空便をご存知ない?グラサン


実はですねーチュー

密かに毎月一回だけ…京都の有名なお菓子が空輸されていまして…横浜高島屋さんで、こっそり売られているのです口笛

(注…他の高島屋でも航空便はあります)


なんでこっそりかと言うと…チュー

航空便が着くのは午後…横浜高島屋での販売は夕方4時半からなので…日中に横浜高島屋にいらっしゃるほとんどのマダムは気がついていらっしゃらないかと。


しかも、京都航空便の情報は…横浜高島屋の諸国銘菓売り場のレジ脇に…わら半紙にパソコンで打ち出したチラシがコソッと置かれているだけ。

知る人ぞ知るという感じで…。


でも実は、コロナが始まってから…京都航空便がずっと休止になっていたのですガーン

いつも航空便で、出町ふたばの大福を買っていたワタクシは…何度か…再開はまだですか?とレジで聞いていたのですが。

そのたびに、まだ目処はたたずって感じだったのです笑い泣き


それが、なんと!

いつの間にか、京都航空便が再開していましたラブ


しかし、前とシステムが変わっていましたえーん

今回は、そのあたりの情報と…横浜で出町ふたばが買える情報を詳しくお知らせいたします♪


まずは、京都航空便の情報から口笛

京都航空便は、出町ふたばさんだけではなく、数軒のお店から有名なものが届くのですが。

以前は、完全予約制と言うわけではなく…予約も出来るという体制でした。


意外と皆さん知らないようで…以前は、月一回の販売日近くになっても、予約が出来ていました。

予約は、諸国銘菓売り場のレジ店頭で。

支払いは、受け取り時なので…代表からレジに電話を回してもらえば、以前は電話予約も出来ました照れ


夕方4時半が引き取り時間なので…予約がなかった分や、当日キャンセル分が、それ以降の時間に店頭に並べられるという感じでした。

でも、ほとんどは予約分ではけますので…店頭で見つけたらラッキーみたいな口笛


それが、再開分からは…予約が…高島屋オンラインストアだけになってしまいましたガーン

諸国銘菓売り場レジでの、店頭予約、電話予約はいっさい出来なくなりました。


しかも、こっそりレジ脇に置かれていた、あのわら半紙のチラシが…綺麗めのカラー印刷になって大量にガーン

しかも、レジカウンターの前面にバーンと張り出されているではないですかガーン

あわわわ、これでは皆さんが知ることになり、予約が激戦にアセアセ


そのチラシ、表です♪

その裏です口笛


ワタクシ…スタバのサクラをはじめ、カフェ活で忙しくタラー

オンライン予約開始日から数日たって気がついたのですアセアセ

もうその時には…3月分の出町ふたばの大福は、売り切れでございました笑い泣き


と、悲しんでいましたら…チュー


なんと❣️

横浜そごうで、京都老舗の会が開催です♪

チラシを良く見たら、出町ふたばの販売もありですラブ

催事自体は、2022年3月9日から15日までですが。出町ふたばは…10日から14日の販売だと言うので…10日に行ってきましたチュー


で、買ったのはこちら♪

3色ういろうと、大玉みたらしですチュー

ういろうは、生ういろうなので美味しく…みたらしは、餅が餅というより白玉みたいにフカフカで美味しかったです♪

買ったお店は、こちら♪

人気のようで…こちらのお店だけ、かなり並んでいました照れ


あれ?

出町ふたばは⁇


買えませんでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


3時から整理券と言うことだったので…所用もあり、3時少し前に並んだのですが、すごい列で…整理券はもっと早く来た人でも貰えないほどでしたアセアセ

スタッフさんにお聞きしましたら…「3時からの整理券配布なので、並び初めは2時半以降でお願いしているのですが…今日、早い方は1時半から並び始めていました。店側では、並ばないでとは言えないので…そうなると2時半に並んだのでは整理券を貰うのは難しくなります」とのことでしたチュー


京都老舗の会の催事では…京都村上開進堂さんのロシアケーキも販売されていまして、そちらも大人気で、売り切れでしたタラー


でも、京都村上開進堂さんのロシアケーキは、横浜高島屋さんの諸国銘菓売り場で毎月1日に販売があるので…そちらは余裕で買えるので…ワタクシはそちらで買います口笛


↓横浜高島屋で毎月買えるロシアケーキの詳しい話は、こちらから♪


横浜高島屋の京都航空便の販売日は、毎月第3金曜日です♪

次の予約日は、3月の予約日程が目安ですね照れ

毎月の販売日に合わせた予約日程だと思います。

ワタクシ、横浜そごうの催事はあきらめて…京都航空便のオンラインストア予約の方で、出町ふたばを購入するべく頑張りますチュー


今回は失礼して、お先に頂きませんでしたーグラサン


↓サクラの季節ですね♪リンドールのサクラの詳しい話はこちらから♪