どうも、4時までのお客人です照れ


現在、新宿伊勢丹で行われているチョコレートの祭典…サロンデュショコラ2023ですが。


大好きなのは、アイスクリームとクッキー缶というワタクシ…サロショでもチョコレートには目もくれず、ひたすらクッキー缶を追いかけておりますグラサン

(とは言え、地元の横浜の催事や、オンラインストアの方でチョコレートもいくつか購入しておりますので…後日、記事にさせて頂きたいと思います)


↓イーズのモネ缶の詳しい話は、こちらから♪

先日アップした記事で、ディーン&デルーカ店頭で、イーズの幻のモネ缶が売ってます❣️とご紹介しましたが…。

ワタクシが購入したディーン&デルーカのシァル横浜店では…そのあと確認しに行きましたら、売り切れていましたガーン

他店舗は未確認です、買えなかった方のために、まだあると良いのですが。


(ディーン&デルーカの公式オンラインストアの方では、2月入荷予定らしいですが。イーズ公式には、ディーン&デルーカでも取り扱いがあるとは今回、何故かお知らせが無いんですよねアセアセ

イーズ公式でお知らせすると、ディーン&デルーカのお客様用が、イーズのコアなお客様に買われてしまうと考えてのことでしょうか⁈

とにかく、バレンタインは情報戦が全てですね口笛



パティスリーイーズ初のクッキー缶であるモネ缶は、印象派のモネの睡蓮をモチーフにしたデザイン缶にクッキーが入ったものですが。

イーズのクッキー缶第二弾のクリムト缶は…日本橋の店舗でなく…現在、サロショ2023、パート1の方で初披露されております♪

クリムト缶を購入するべく、サロショに行ったワタクシ…その顛末については、こちらに詳しく書いてありますので、どうぞ口笛

サロショの入場の仕方の詳しい話は、こちらから♪


どのパティスリーも、店舗店頭でシェフの方にサインを頂けることは、ほぼ無いですが…。

サロンデュショコラ等のチョコレートの催事は特別で、催事初日やシェフが会場に滞在している時には、購入した商品にサインを頂けます照れ

いや、頼み込んで頂くというより…もはや恒例になっているので、シェフの方も、そのつもりで待機なさっている方もいるほど、チョコの祭典では見慣れた光景になっていますグラサン


ワタクシも、会場でクリムト缶を購入しましたので…大山シェフのサイン入りを頂いてきましたラブ


イーズの場合は…サロンデュショコラ2023の会場でイートインコーナーを持っていまして…クッキー缶の販売列とは別に、イートインコーナーにも列が出来ていましたびっくり

販売スタッフさんが、シェフがいらっしゃるので、目の前でサインするのは可能ですよと、言って下さいましたが…すぐ横のカウンター内で、シェフがイートイン限定のメニューを忙しく作成されているのを見ていましたから、サインを直接頼むのは、ワタクシの方から、遠慮しましたグラサン

すでに、サインしてあるクッキー缶がありましたので、それを頂いてきました口笛


それが、こちらです♪

クッキー缶には、金色でカスレが入っているので、サインも金色のペンで書かれてありましたラブ

この帯封、捨てられませんラブラブ


◎正式名称はジャルダン…通称、クリムト缶♪

シックな青色ベースのモネ缶と比べると…オレンジやピンク色の入っているクリムト缶の方が、華やかだけれど…大人ギフトになる落ち着きのある色みですね♪


側面に1箇所、デザイン的に気になる絵の継ぎ目ありチュー

イーズの缶は、側面巻きで、角に1箇所だけ、スチールの張り合わせがあります♪

こちらが、スチールの継ぎ目爆笑


フタのすみに、筆記体で、イーズの名入り♪

フタと底の外周には、モネ缶、クリムト缶ともに金の縁取りがありますラブ

これは缶の内側の未塗装面が、まくれて見えているんです♪

内側は、赤っぽく見える金色素材の缶です照れ


では、開缶❣️

あれ?たしか、モネ缶には、プチプチクッション材は入って無かったですよね?

クッキーが、こちらの方が、割れやすいのかも…その為の配慮かも。


側面には、イーズの店名入り♪


逆サイドには、クリムトの名前と猫が金色で入っていましたラブ


クッキーは、2種類です♪


金色が分かりにくいですがアセアセ

ピスタチオ&アマゾンカカオです♪


向かって左のピスタチオは、プレーン生地にチョコチップとピスタチオ入り♪

向かって右側のアマゾンカカオは、ココア生地にアマゾンカカオのチョコチップとペーカンナッツ入りです♪


クリムト缶も、モネ缶と同じく、サックサクなクッキー詰め合わせですラブ

クリムト缶のピスタチオは…モネ缶のチョコチップクッキーに、ピスタチオを入れたのかなあ?と言う印象でしたラブ

イーズのクッキーは、油分が少なくて、胃もたれしない感じで、本当にサクサクで美味しいです♪

デザイン缶は、シックな感じだけど、個性があるデザインなので、大人ギフトにおすすめですラブラブ



パティスリーイーズがサロンデュショコラ2023に参加しているのは、パート1だけなので…参加会期は2023年1月25日までですので、お間違えなく口笛

会場のイーズのブースでは、初披露のクリムト缶と一緒に、モネ缶も売っていましたラブラブ

いずれ、日本橋のイーズ店頭やオンラインストアでも、販売するようですが。

今、クリムト缶が買えるのは新宿伊勢丹のサロンデュショコラ2023の会場です

失礼して、お先に頂きましたーチュー