どうも、4時までのお客人ですニコニコ

少し前にクッキー缶をアップした時に…手持ちのクッキー缶がずらりと並んだところを見てみたいとのコメントを頂きまして。
時間がある時に棚から全部出してみますとお約束していたので…ずらりと出してみましたグラサン

現在…ワタクシの秘密のお菓子缶棚にある全部ですチュー

テーブルにギリギリ載りました♪


まだブログでご紹介していない分も結構ありますね口笛

鳩は、他に金と銀を持っていて…それは実家に置いてありますチュー


昔のお菓子缶は処分したのですが…いつの間にか、またこんなに集まりましてアセアセ

ほとんどはクッキー缶で…飴、チョコレート、えびせん、ポップコーン缶などもあります♪


あとは…スターバックス缶もいくつか持っています♪

茶色いのはスチールじゃなく、アルミ蓋かな?下はプラスチックの容器ですチュー


奥の缶は、スターバックスで数年前にコーヒー豆を買った時にもらったノベルティ缶♪

手前の緑缶は、私が買った時はスティック型インスタントコーヒーのVIAホワイトモカが18本くらい入っていた無地の丸い大缶照れ

中身を変えて、現在もスターバックスのオンラインストア限定で丸い大缶は売られています♪


オリンピック記念のコカコーラ缶♪

普段、コーラは飲まないのですが…このデザイン缶欲しさに自販機で購入しました照れ


宝物級のヒグチユウコ缶は、別格扱いラブ

黄色い缶は、紅茶パックを入れるのに使っていますが…他のはもったいなくて、まだ使えていませんチュー


以前は、素敵なお菓子の空き箱とかも集めていたのですが…断捨離のためにスッパリやめて…今はお菓子系で集めているのは缶だけです爆笑


でも、もっとあるのが…実は、食器ですチュー

全てスクラッチなしの一級品、デンマーク製のロイヤルコペンハーゲンです♪

(現行品は、タイ製です)

この写真は、コレクションのほんの一部です口笛


実は、客席10席未満の小さなカフェ開業を目指して集めていたので…食器のセレクトの仕方も量も家庭的ではなくアセアセ

リチャードジノリも、ミュージオクラシコ柄が大好きで…リチャードジノリの食器もカフェが開けるほどかなりありまして爆笑


コロナ禍になって、すっかり開業の夢は諦めたので…地震で割れて無になるのも怖いし、処分しないとなあとは思っていますが…思い入れもあって食器はなかなか、まだ手放せずガーン


こんなにあるクッキー缶の中でも、特に私が美味しいと思っているのは、こちらですグラサン

↓缶も味も、素敵なラングドシャの詳しい話は、こちらから♪


私の好みはハッキリしているので、絞り出しクッキーが好きなんですラブ

なので、近々ご紹介予定のこちらも絞り出しのチーズクッキーで…本当に美味しくておすすめです照れ

缶には…チーズクッキーらしく…ネズミとそれを追いかけるネコ♪

お味はもちろん、缶自体も素敵ですラブ



片付けるのがうまいので、パズルみたいに棚にきちんと入るんですよね、この量が爆笑

スタバの紙袋も集めているのですが…それは紙袋二つを広げて入る分だけにして規制をかけていますチュー

やはり、コレクションをしまう専用棚自体を小さいものに決め直して規制をかけるしか、コレクター心を止める手立ては無いように思います照れ


まずは、クッキー缶専用棚のサイズを見直して…クッキー缶から断捨離をススメたいと思います♪

それにしても世の中には、なんと素敵なものが多いことでしょうかグラサン