どうも、4時までのお客人ですニコニコ


いやあ、今年も発売されましたねチュー…って、ドンクのバレンタイン限定ショコラバゲットの話です口笛


ワタクシ去年も買って記事にしていまして…皆さま、あれから一年たちましたガーン

月日のたつのは、早いですねびっくり


↓ドンクの去年のショコラバゲットの詳しい話は、こちらから♪


去年はドンクでショコラバゲットを買ったのですが…実はワタクシ…いつもはドンクではパンを買わないんですグラサン


毎日のようにパンを食べる人ではなく、ここぞという時にパンを買って食べる人なので…横浜駅あたりではドンクよりメゾンカイザー派でしてチュー


一番好きなのは、ジョアンのハードトーストなので…都内に出ると…銀座三越にあるジョアンか、帝国ホテルのベーカリー、ガルガンチュアか。

渋谷でも良いのですが、東京丸の内のヴィロンで買うか。


なので本当は、ジョアンのショコラバゲットを買いたかったのですが…去年は皆さまご存知の通り、気軽に横浜からパンを買うために都内に出るなんて出来ずアセアセ

まあ、今もそんな感じなので…今回のバレンタインも銀座のジョアンでは買えないなあと思っていましたら、なんと!びっくり


ジョアンが、神奈川県内の大船にオープンしていました‼️

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

2021年オープンです!

大船駅前のグランシップ一階にあります♪

いやいや、スターバックスじゃなくて…ジョアンがですチュー


実は…ドンクとジョアンは、同じグループでして照れ

ジョアンは…ドンクの上のクラスという位置付けなので…パンはやはりジョアンの方が美味しいですね♪

同じグループなので、似たようなパンのラインナップなのですが…両方にバレンタイン期間限定でショコラバゲットがあるのです照れ


今回は…ジョアン、ドンク…両方のショコラバゲットを買ってきましたので、食べ比べてみたいと思います♪

そして、番外編で…横浜駅でも買える軽井沢の浅野屋さんのショコラバゲットもご紹介照れ


まずは、ジョアンから口笛

向かって左側が、ハーフサイズ♪

ハーフだと、写真のようにリボンとシールでかわいく飾り付けしてくれるそうですが…一本買いだと、ただのビニールだけだそうですガーン


私は前から知っているのですが…実は、ジョアンのショコラバゲットには、ユズピールが入っていますラブ

だから、ジョアンのを買いたかったんですグラサン


一本買いしました♪

断面です照れ

明るい色の粒が、ユズピールです照れ

しっかりした厚みと固さがあります♪


では、お次はドンクです照れ

焼き立てなので、紙袋入りでした♪


ドンクのショコラバゲットには、耐油製のラベル紙が巻いてあります♪

ラベル紙の裏です口笛


2本を並べてみました♪

並べると、違いが良くわかりますね照れ

ジョアンの方が少し太い分、ほんの少し短く、色がよりチョコレート色をしています


断面です♪

切ってみると、色の違いがさらに良くわかりますねびっくり


ドンクには…クランベリー、ヘーゼルナッツ、チョコレートが入っています♪

ジョアンは…クランベリー、アーモンド、チョコレート、さらにユズピールが入っています口笛


生地の色の違いにも出ていますが…入っているチョコレートの質が違うようで…ジョアンに入っている砕いたチョコレートの方が美味しいです♪


しかしながら…ユズがですねチュー

私は、好きですラブラブ

でも、ユズが入って無い方が好きと言う人もいそうです。

さっきから、ジョアンの方が美味しいと言ってますが…比べなければわかりませんチュー

ドンクの方が、いわゆるショコラバゲットとして、すんなり食べられます。

ジョアンは…わあユズが入ってるラブラブと、いちいち思う味です。

それが、美味しいんですが、嫌な人は嫌かも知れません。砕いたチョコレートは、ジョアンの方が美味しいですからね。

私は、来年はジョアンを買いますチュー

来年のバレンタインは、銀座のジョアンで買えると良いです口笛


大船ジョアンの店内♪


そうそう…大船のジョアンにはイーストインスペースがありまして。

レジでドリンクを注文した方だけが、席を使うことが出来るそうです照れ


なんと!

ワタクシが行った時にレジの後ろで、ブザーがなりましてびっくり

スタッフさんにお聞きしましたら…ちょうどワタクシの大好きなハードトーストが、たった今、焼き上がった音だそうなので…コーヒーを買って、ハードトーストの焼き立てをその場で頂きましたラブ


銀座のジョアンにはイートインは無いですし…焼き立てを食べられるなんて…ワタクシのハードトースト購入歴で初めてのことでしたから、びっくりでした‼️


これが、ジョアンのハードトーストですラブラブラブ


フランスパン同様…表面には、クープが入っております♪

ハードトーストは…食パンなんですが、まるでフランスパンを食べているみたいなんですよねえラブラブラブ

皮は、フランスパンそのもののバリバリさですラブラブ

下に落ちているパンのかけらも、フランスパンのそれですチュー

私はいつもカットしていないものを買って、家で自分で切るのが好きなのです照れ

イギリスパンタイプの上部が膨れているパンは…横に倒して、底の方からナイフを入れ始めると綺麗に切れますよ口笛


食パンの焼き立ては柔らかすぎて、もちろんお店側としても切れないのですが…焼き立てのハードトーストを触った感じは、コンコンと音がする感じで固い印象でした。

席で焼き立てを一切れ食べて帰ろうとしましたが、硬くて手でちぎれなくて、四苦八苦爆笑


どうにかパンの底の方から手がかりをつけて裂きましたが、ほわっと熱くて…その美味しさを堪能しましたラブ


さて、番外編の浅野屋さんのショコラバゲットをば、ご紹介チュー

場所は横浜駅の中央通路…ルミネのスターバックスに上がる階段とエレベーターの前あたりにあります照れ

エレベーター側の入口♪

中央通路側♪


浅野屋さんでも、バレンタインのチョコレートフェア開催中ですね♪

販売されている浅野屋さんのトートバックは、各色ありますが…ピンクのが、かわいいんですよねラブ


浅野屋さんのチョコレート系の中でも、ワタクシのおすすめは…こちらチュー

◎軽井沢ホワイトショコラですチュー


ホワイトショコラは…浅野屋さんでは定番の2枚入りのスライスパン♪

季節限定の冬のフレーバーです照れ


クープのところが、ホワイトチョコレートが溶けているのか、焼けて茶色です♪

厚切りサイズ照れ


断面拡大写真ですチュー

穴に白いのが埋まっているのが、わかりますか?

ホワイトチョコレートが入っています♪

黒い粒々は、バニラビーンズなので…袋を開くと、ふわりとバニラとホワイトチョコレートの甘い香りがたちますラブ


軽井沢ホワイトショコラは、トースターやオーブンで軽くあたためると…さらに香りがたって、優しい甘さで美味しいですラブ


ショコラバゲットは、そんなに食べなくても満足なほどリッチなお味なんですが…ホワイトショコラは、いくらでも食べられる軽い美味しさで、大好きですラブラブ



ジョアンもドンクも…ショコラバゲットは2月14日まで。

ジョアンの焼き上がりは…1日1回、12時頃♪

ドンクの焼き上がりは…1日1回、13時から14時の間頃♪

どちらも、電話でお取り置きが出来ます照れ


軽井沢ホワイトショコラは、スタッフさんにお聞きしましたら…2月いっぱいか、3月上旬か…まだ詳しくは未定だそうで。次のさくらフレーバーが出て、入れ替わりになるまでだそうです♪


失礼して、お先に頂きましたーチュー