どうも、4時までのお客人ですニコニコ


大丈夫です!

デジャヴじゃ、ありませんから、ご安心をチュー


なんだか、つい最近も同じものを見ましたね口笛


いや、私なんて…もう、3回みてますチュー


スターバックスのあんバターサンドのお話なんですけどね口笛


というのも…横浜スターバックス研究所職員のワタクシとしては(勝手に言ってます)…このあんバターサンドなる新商品は、重要な研究対象ですので♪


もう、早くも3回食べました爆笑


今回の研究テーマは…あんバターサンドを何秒でヒーティングするか、でございます口笛


そもそも、スターバックスのあんバターサンドとは、なんぞやというところは…ワタクシの前回の記事をご覧下さい照れ

↓あんバターサンドの詳しい話は、こちらから♪


スターバックスには、たくさんのフードが並んでおりますが…実は、三つのカテゴリーに分かれています照れ


その三つとは…こちらです♪

◎ヒーティング出来るもの、またはヒーティングが推奨されるもの

◎ヒーティング出来るが、スタバ的にはヒーティングを推奨していないもの

◎ヒーティングが出来ない、ヒーティング対応していないもの


上記の中で…あんバターサンドは、二つ目の…ヒーティング出来るが、スタバ的にはヒーティングを推奨していないものに入ります照れ


でも、あんバターサンドは…希望すれば、ヒーティングは出来るフードですので、今回ヒーティングをしてみました照れ

はい、こちらが…「ヒーティングをお願いします」とだけ言って、出てきたあんバターサンドさんのお姿です照れ


あとから、聞けば…5秒だけヒーティングしたそうです照れ


バターの輪郭が少し溶けているんですが。

よく見ないと、わからないですねアセアセ


パンの表面は、まだまだ冷たかったですタラー


今回は…あんバターサンドに合わせたいドリンクとして、スタバ側がおすすめしているコールドブリューコーヒーを一緒に飲みました照れ


コールドブリューコーヒーは、いわゆる水出しコーヒーのことですね照れ


時間をかけて、水でコーヒーを抽出するので、味わいがまろやかだと言われております


最近…スタバの紙カップの素材がコーティングになり、手ざわりがツルツルになりました♪


ホットとコールドドリンク兼用で、ストローを使わなくても、飲み口付きのフタで冷たいドリンクを提供するようにするためです。


(写真では、中身が見えるように、フタをはずしています口笛


なので、コールドブリューコーヒーは、冷たいドリンクですが…従来の透明なプラカップではなく…現在は、紙カップで提供されています照れ

S=ショートサイズ

CB=コールドブリューコーヒー


さすがに、5秒では違いがあまり無いですが…バターの表面だけは、うっすら溶けかけています照れ


ワタクシは、あんぱんにホイップの、和洋の組み合わせが好きなので…ホイップを合わせてみましたラブ

お皿に載せてもらったホイップを、自分でサンドに載せました♪


ドリンクにホイップを追加すると、50円。

フードにホイップを追加すると、30円です。


餡とバターとホイップの組み合わせは、最強でしたラブ


実は、ワタクシ…コールドブリューコーヒーは、煮てない水の味で、苦手だったのですがアセアセ


今回、あんバターサンドに合わせてみたら、コールドブリューコーヒーの旨味がぐっと引き立ち、とても美味しく感じました♪


サンドを横ではなく、切れ目から引き離すように縦に二つに切って食べました♪


5秒、ヒーティングしただけでも…前回そのまま食べたより、バターが溶けて美味しかったのですが。


もっとバターが柔らかく、もっとパンがあたたかいものが食べたかったので…スタッフさんに相談してみましたら…。


ヒーティングを推奨している商品ではないので、時間を見ながら、少しずつヒーティングしていきましょうということで…数回にわけてヒーティングしてもらいました口笛


まず、5秒。さきほどと、全く変わらず。

さらに10秒お願い。溶けてきたけど、まだまだ。

さらに、5秒お願い。

まだ、行けそうだけど…一旦味見をしてみたい。


結局、20秒ヒーティングしてもらったお姿が、こちらですチュー

どうですか?


バターがかなり、じゅわっとしていますよねチュー

しかも、パンはほんのり、暖かいですラブ


バターが挟んであるフードなので、ヒーティングをためらう人もいるかと思いますが。


意外と、20秒ヒーティングしても、このくらいしか、バターは溶けませんチュー



本当は、バターを溶かすのではなく、バター全体を柔らかくしたいんですけど。


芯が残って、周りが溶けて、餡にからまるって、感じになりますね口笛


もう、あんバターサンドにはホイップを付けるのが当たり前になっております爆笑

バターは、かなり溶けているように見えますが、ホイップがかかっている為ですチュー


食べてみると、バターの溶け具合はそれほどでなく、まだもっと溶けていても良いと思われる感じでした♪


パンも、ほんのりあたたかいだけなので、あともうちょっとあたたまっていてもいいなあという感じですチュー


縦に半分にしたパンをスプーンのようにしてホイップをすくうと、食べやすいです♪


余ったホイップは、ドリンクに入れても良いですラブ


フロランタンも、登場していましたよ♪



フロランタンには、思い入れがありまして…チュー


ワタクシの伯母が昔、フロランタンやクッキーを焼いては、近くのカフェに卸していまして。


小学生の時に、フロランタンの切れ端を良くもらって食べていました♪


小学生の時に、ケーキは食べても、フロランタンなどを食べている子は、まわりにいなかったですね。


その時に、スイーツ好きの下地が出来たのかなと思います照れ


アーモンドスライスをキャラメルがけして、焼き固めたフロランタン♪


底には、クッキー生地♪

スタバのは、クッキー部分が少し薄いですねアセアセ

でも、コーヒーに良く合って、美味しいですラブ


フロランタンの裏の部分です♪


あんバターサンドは…ヒーティングとだけ言って頼むと、5秒で出てきますので…20秒くらいの指定でヒーティングをお願いしてみて下さい照れ


それでも、直前に石窯フィローネなどをあたためていた場合には…庫内の温度が上昇していますから…その場合には、同じ20秒でも、もっとバターが溶けてしまうかもしれませんアセアセ


10秒ずつ、お願いしてみるとか。

そのあたりは、自己判断でお願い致します口笛


横浜スターバックス研究所の見解としては…。

あんバターサンドは…そのまま食べるより、ヒーティングして食べる方が、美味しいですラブ


目安は、20秒グラサン



さらにまた、ヒーティング時間の研究をして見ようと思っていますチュー


これだから、スターバックスはやめられません♪


【追記】2021年5月30日

あんバターサンドをヒーティングした時に。

私は、連続でも良かったんですが、スタバのスタッフさんは、小刻みに時間を刻みました照れ


機械的に時間指定が出来ないらしくて…ソトアタタメ?という5秒ボタンがあるらしく…それを使って、5秒、5秒2回、5秒って感じで、その都度状態を見せてくれて…。

私が…では、ここまででと言って20秒で、今回はフィニッシュしました口笛


20秒では、パンはほんのりあたたまる程度ですが、バター的には限界ではないですが、限界に近いです。


テイクアウトして、ご自宅でレンジやトースターであたためる場合は…ご家庭ごとにワット数が違うと思うので…つきっきりで5秒、または10秒ごとに確認した方がいいです。


見るのは、バターの輪郭です!照れ


バターのまわりに、溶けたバターが浮いてきますので、その量で判断して下さいね♪


パンがあたたまるかどうかでは、ないですグラサン


あ!びっくり


いま、思いつきましたが…テイクアウトなら、自由度が高い方法が!


餡とバターを全てすくいとって…もしくはバターだけをはずして…パンだけを好きなだけあたため、そこにあんとバターを戻して、さらにバターのために数秒加熱って方法は、どうですか⁈


それなら、パンをアツアツにできますね照れ


パンをあたためたいけど、バターは硬いままで食べたい人も、それで解決です!


でも、そこまでしなくても、20秒加熱あたりで、十分美味しいです

そして、ホイップがあれば、さらにグラサン