報告 | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

最近更新が滞っていました。すみません。



報告すべきか否か、かなり迷いましたが、しばらくこの状態が続きそうですので



報告させていただきます。


愛猫の”ぴあの”が病に冒されていることが分かりました。



病名は『リンパ腫』。平たく言うとガンです。



いろいろ調べてみましたが、発症後の1年生存率が20%、平均では余命半年くらいのようです。





6月19、20日と暑かった日がありました。LIVEやバイトで昼間家を開けていたのですが、それ以来、ぴーは夏バテみたいでした。ご飯を食べないので心配になり、入院&検査したところ判明しました。今はとりあえず(家でご飯を食べることを前提に)退院しています。



1週間前までは、食器棚の上に飛び乗ったり、走り回ったりしていたのに、今では肩で息をしてます。食欲はあるのですが、ご飯もなかなか食べられません。一口ずつ、スプーンで上げています。甘えに来たり、だっこもできません。胴体に触るとかなり嫌がります。体を丸めることもできず、ぐっすり眠ることもできないようです。この病気(縦隔型リンパ腫)の特徴なのですが、肺に水がたまって呼吸が苦しくなるのです。



おてんばで食いしん坊だったぴーがこんな姿になるなんて。



言葉にできないくらいショック。





とにかく、今できる限りのことをしてあげたいと思っています。