どうも、ストーリーヲタクです。
執筆時点では二月なんですけども、いやぁあと一ヶ月と少しですね…『俺ガイル』三期!めちゃくちゃ楽しみですよ、もう!三期タイトルに『完』とついていて、「ラスト気になる!」と「終わってしまうのかぁ」という気持ちで葛藤する毎日を生きてるストヲタです。
時に、『俺ガイル』という略称ばかりが有名になっているこの作品ですが、正式タイトルは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』です。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』で『俺がいる』→『俺ガイル』なんですね。私の身近にも一人、「『俺ガイル』って調べたら全然関係ないアニメ出てきちゃったよ〜!」っていう方がいました。初見の方には確かに略称かどうかもよくわからないですよね。
今回のブログではですね、「三期始まるんだけど観ようか迷ってる!」って方を対象に、ネタバレなし感想を書いていきたいと思います。もちろん、ネタバレあり感想もあります。そこでは、私が、「三期こうなるといいな」「楽しみだな」って思いを爆発させてるので、すでに一期二期を観ている方、感想共有しましょう!
それではまず、ネタバレなし感想です!
今回は『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』、通称『俺ガイル』は、大人気ライトノベル原作としたアニメです。(ストヲタまた原作未読です…すみません…。)
その名の通り、高校生活の青春ラブコメストーリーなのですが、この話の特徴は、『主人公がめっちゃくちゃひねくれてる』ってことです。この手のライトノベルは、大方主人公が普通を名乗ってるけどちょっと鈍感かなとか、ひねくれてるって言ってもぼっちなだけじゃん、みたいな場合がありますよね。
しかし、『俺ガイル』は違います。
というかもはや別次元でしょう。それくらい主人公『比企谷八幡』(ひきがやはちまん)はひねくれています。
ひねくれ具合で言うと、私もかなりひねくれてる方だと思うのですが、その私が保証するので間違いないです。
そのひねくれ具合は、ぜひご自分でご覧して確認してください。おそらく冒頭数分観るだけでわかります笑。それほどすぐ分かる程度にはひねくれてますね。
そんな『俺ガイル』のあらすじです。
ひねくれぼっちな比企谷八幡は、青春など偽物だと語るほどにひねくれている灰色青春謳歌中の男子高校生である。そんな彼は、とあるきっかけから担任の教師平塚静(ひらつかしずか)に罰として奉仕部に入部させられます。そこには、才色兼備だがそれ故に孤立してしまう女子高校生、雪ノ下雪乃がいた。彼女の毒舌と共に、彼の間違えだらけの青春ラブコメが始まる…。
と、こんな感じでしょうか。ラブコメということで、当然他にも女性キャラが多く出てくるわけですが、私の推しは雪ノ下雪乃です笑。いやぁ大好きですよ、やっぱり、黒髪ロング清楚キャラ。しかもcv.早見沙織て。完璧か!
失礼、取り乱しました。しかし、実際早見沙織さんと江口拓也さんのコンビの掛け合いは特に魅力的です。けだるそうにする江口さんに対して透き通るような声で罵る早見さんという構図は聞いてるだけでも楽しめますね。
これを書いている現時点では『俺ガイル』は一期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』と二期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』があり、番外編も含めると全部で二十六話分あります。一気に観ようとすると九時間くらいですかね笑。そして、四月からは三期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』の放送が決定しています。これからの時期は春休みなどもありますから、そういった機会を利用して、一期二期を観てから三期視聴することをお勧めします。
因みに、と続けて私の推しどころをいっつも書かせていただいてるんですけど…
一期のラスト、文化祭編は特に素晴らしいです。お勧めです。比企谷のひねくれていながらも、どこか純粋な部分というか、そういうものがひしひしと伝わってくる最高の場面ですね。彼は本当なら不正解とされる解法で問題を解決し、人を救い、傷つけます。一期では比企谷にとっても特に大きな間違いでしたね。果たしてどんな話なのか、気になる方はぜひご自分の目でお確かめください。
もし見放題アプリで観たいって方がいましたら、U-NEXTかdアニメがよいと思います。自分はAmazonプライムとNetflixを併用ひているのですが、それらでは視聴できません。ご注意ください。(ストヲタはU-NEXTやdアニメの回し者ではありませんよ!)
以上、ネタバレなし感想を書かせていただきました!他にも話したいこといっぱいあるのですが、詳しくはネタバレあり感想で書かせていただきます。もしまだ観てないよって方がいらっしゃったら、そっと閉じて、観て、また戻ってきてくれると嬉しいです!笑
三期終わり次第また改めて感想を書かせていただきますので、その時もぜひ読んでいただけたらなって思います!それでは、また次回のブログでお会いしましょう!『俺ガイル』ネタバレなし感想でした!
※以上も以下もあくまでも個人の一感想であることを留意してください。「あーまあそっちもいいよね」「それもまたおかし」みたいなゆるーいテンションでお楽しみください。
ネタバレあり感想【ネタバレ注意!】
以下は細かいシーンを含んだネタバレあり感想になります。もう一度言わせていただきますが、『俺ガイル』未視聴の方は観てからこちらに戻ってきてくださると嬉しいです。
いいですか?ネタバレしますよ?
それでは、ネタバレあり感想をお楽しみください!
まず、唐突に二期ラストの話をしますが、
「いや雪ノ下雪乃には由比ケ浜結衣は勝てないだろぉ…」って思っちゃいましたね…はい…。ストヲタ個人の完全な意見なんですけど、正ヒロインが主人公と付き合っちゃうのってすごく当たり前のことだけど、「いやそうなるかぁ…」と思っちゃうんですよね。『五等分の花嫁』なんかはその点をついて、正ヒロイン格を見た目が一緒の五つ子にすることによって誰と付き合うかわからない、とした点が斬新だったので面白かったのですが、『俺ガイル』では雪乃が勝ちそうですよねぇ…。なかなか難しいところです。(『五等分の花嫁』は私は単行本派なので結末をまだ知りません…。最終巻を読み終わった後に感想書かせていただきます!)普通のアニメならこんな風に思わないのですが、『俺ガイル』なら正ヒロインが主人公と付き合わないという選択をしてくれるかもしれない!、というわずかな期待をしてしまうから、余計にそう思っちゃうのでしょうね。
ところで上にも書いた通り、私のお勧めは文化祭編なのですが、きっと多いですよね、相模南嫌いだった人。因みに私も嫌いです笑。観ながらずぅーっとイライラしてました。美人さんなんですけどもねー。実際こういう感じの人って絶対いると思うんですよ。というかいたし、中学の時に。そういうリアルな感じがこの作品の魅力ですよね。決して理想的な解決をしないところが、現実感があるというか、アニメっぽくなくて好きです。そして、その解決が、自分を犠牲にするという条件付きなのもよりストーリーを引き立ててます。「誰よりも繊細だからこそ誰にも触れることができない」ってすごく芯をついてますよね。私もすごく共感できます。拒絶されるのが怖くて関わりを持てないんです。そんな比企谷を見てると、頑張れ!って応援したくなっちゃいますね。
三期で果たして比企谷は誰を選ぶのか、そして比企谷は正しい青春を送れるのか!あー!四月が待ち遠しいですね!早く『俺ガイル』観たいー!!そして、早く雪ノ下雪乃に会いたいー!!
以上、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のアニメネタバレあり感想でした!!三期終わりの感想をぜひ読んでください!
また、もしこのブログを気に入ってくださったら、Twitterのフォローお願いします!『小説家になろう』にて拙いながら小説を書いてますので、それもよろしくお願いします!
Twitter:#ストーリーヲタク @stowory039
小説家になろう:
短編…雨の日はいつだって母の匂いがする
連載…王になる僕の話