【釜山旅行】釜山駅からKTXで慶州へ | 韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

関西在住の40代男性です。2023年は、5月と10月、釜山旅行に行ってきました。韓国の自然や伝統茶、グルメなどについて発信したいと思います。韓国に興味あるけど、あまり知識がない方などのお役に立てたらと思います!

こんにちは!

 

 

今日ご紹介するのは、釜山駅(부산역)KTXです。
 

 

先月5月の釜山旅行で、釜山から慶州まで日帰り観光しました。慶州は、歴史遺産が有名な町ですね。慶州の話はまた別記事でアップしますね。

 

 

この慶州日帰り観光の時、行きは、釜山駅から、KTXを使いました。

 

 

釜山駅の駅舎です。モダンな建物ですね。

 

 

駅舎と反対側を見ると駅前の風景。広々とした駅前広場が広がっています。早朝に利用したため、人はまだまばらでした。

 

 

駅の案内板。韓国語が読めないと、何のことかさっぱり分からないと思いますが。少ししたら英語表記に切り替わるので、韓国語読めなくても大丈夫ですよ!

 

 

プラットフォームに降りるとこんな感じです。

 

 

乗る電車が入ってきたところです。

 

 

車内の写真は撮っていなかったんですが、シートの乗り心地は、日本の新幹線の方が良いかなって感じです。

 

 

釜山から慶州(KTXの駅は新慶州といって、町の中心から離れた所にあります。)まで乗った感想としては、トンネルがとても多く、車窓を楽しめるというわけにはいかなかったですね。時間は早いです。釜山から慶州、バスなら1時間ほどかかる所が、30分位でつきました。

 

 

もう一つ、KTXの座席は、各車両、真ん中を境にして、座席の向きが反対向きになるように作られています。つまり、半分の席は、進行方向とは逆向きの席です。予約の時に、進行方向か逆向きか分かると思うので、注意して予約してくださいね。

 

 

予約は、こちらのサイトからできます(Languageで日本語を選べば日本語で予約できます)↓

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊