家庭菜園とキムチ作りを満喫した日 | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国との縁作り&農ある生活を作るトシちゃんです。

 

  家庭菜園とキムチ作りを満喫した日

今日はお天気も良く、家庭菜園で育った野菜の収穫日和でした。たくさん採れました。

 

 

去年の冬に植え付けをした玉ねぎ。ようやく収穫できるところまで育ってくれました。結構たくさん採れました。

 

 

3ヶ月ほど前に植えたジャガイモ。小柄なジャガイモですが、味は美味しかったです。

 

 

ほとんどは先週収穫して、少しだけ残っていたツタンカーメン(紫えんどう)。最後残っていた物を全て収穫して、いただきました。

 

 

手入れは全くしていないけど、庭のあちらこちらに生えている紫蘇。食べれそうなのを収穫しました。この先もどんどん生えてくると思うので、今年は紫蘇ジュースを作ってみたいな~と思っています。

 

 

1つだけ成っていたユスラウメ。美味しかったです。この夏、たくさん採れることを願っています。

 

 

今日は、たくさんの収穫がありました。家庭菜園を初めて、少しずつ、そして着実に色んな物を育てられるようになってきました!

 

 

そして、今日は、キムチ、カクテキ作りもしました。だいたい2週間おきぐらいにしているキムチ作りです。美味しいカクテキ作れるようになってきたので、しっかりと漬かった美味しいカクテキが食べれるのを楽しみにしたいと思います!

 

 

家庭菜園とキムチ作り。言い方を変えると、農と韓国のある生活。自分が求めたいと思っている生活スタイルです。「半農半X」という言葉でも良く語られる暮らしですね。僅かながらでも、農と韓国が日常にある生活が少しずつ実現しつつあると思えてくる一日でした。この小さな積み重ねが、自分の思い描いているライフスタイルを築いていけるのだと思って、農と韓国の事を大事にした日々を送っていきたいと思います。

 

 

  5月25日(土)の日報

今日の日報です。

 

●5/25(土)日報
6:30 起床

6:50-7:50 散歩&韓国語のトレーニング

8:00-8:30 朝食

8:45-10:00 韓国語のトレーニング&センターピースのワーク

10:30-12:00 キムチ作り

12:00-13:00 家庭菜園の手入れ

13:00:13:30 昼食

13:30-16:00 家庭菜園の手入れ

16:00-17:00 散歩

17:00-17:30 家庭菜園の手入れ

18:30-20:30 料理&夕食

21:00-21:30 韓国ドラマ視聴

21:30-   ブログ(日報)書き

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク