暮らす場所について思う | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国との縁作り&農ある生活を作るトシちゃんです。

 

 

  暮らす場所について思う

今日は、週末に大阪へ行って感じた事についてです。

 

 

今、住んでいるのは京都府北部の福知山市。地方です。去年の秋までは、京都市内に住んでいて、大阪市内へも頻繁に行っていました。都会での生活をしていました。

 

 

今住んでいる地方での生活。久しぶりに大都会の大阪へ行って、感じた事と言えば、お店やインフラが揃っていて便利だということ。その便利さは地方にはありません。逆に、地方にある自然は大阪など都会にはあまりありません。

 

 

これからの生活の場。最近、自宅の庭で取り組んでいるように、家庭菜園など農ある生活をしたいと思っています。その一方で、たまには都会の便利さの中で過ごすのも良いことだと思いました。そして、私は韓国が大好き。特に韓国の釜山が好きで、釜山の街あり、海あり、自然ありの環境でも過ごしたい。

 

 

自分には:

★地方の生活を満喫できる、京都府の福知山がある。

★セミナーやイベントなどで滞在できる、大都会の大阪がある。

★自然やグルメ、韓国人との交流を楽しめる、韓国の釜山がある。

 

自分の生活にとって大事と思える場所が、こんなにあるということに気づきました。

 

 

そして今後の人生について考えてみると。どこを生活の拠点にするのかという問い。1ヶ所である必要もないと思います。普段は地方で自然や農ある生活をしながら、必要な時は大都会で過ごす時間も持つ。そして自分が第2の故郷とも似た感覚を持っている韓国釜山にもでかけて、暮らすように過ごす。

 

 

こんな生活を送るのが、理想であり、大事な過ごし方なのではないかと。この週末都会へ行って、そんな思いを持つようになりました。前から、二拠点生活や他拠点生活には関心がありました。このテーマについても、しっかりと考えていきたい、そんな気づきもある、実り多い週末の大阪での滞在でした。

 

 

★週末滞在した大阪。久しぶりの大都会、大阪で滞在して思うことがあった地方・都会・海外での暮らしについて・・・

 

 

  5月14日(火)の日報

今日の日報です。

 

●5/14(火)日報
5:40 起床

6:00-6:30 散歩&韓国語・英語のトレーニング

6:40-7:00 韓国語のトレーニング

7:20-7:50 朝食

8:00-8:20 家庭菜園の手入れ

8:20-18:30 アルバイト

19:00-21:00 夕食

21:15-21:45 韓国ドラマ視聴

22:00-   ブログ(日報)書き

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク