人生良くなる兆しを感じられる、センターピース再受講 | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国との縁作り&農ある生活を作るトシちゃんです。

 

 

5月11日(土)に、大阪で始まったセンターピースの受講。今日はその感想についてお話ししたいと思います。

 

 

  人生良くなる兆しを感じられる、センターピースの再受講開始

土曜日は、自宅のある京都府福知山市から大阪心斎橋の会場まで、バスで2時間余り。土曜日の夜は大阪で泊りの予定で、大阪まで行きました。

 

 

午前11時に始まったかめちゃん主催の人間心理学センターピース。途中休憩をはさみながら、午後6時まで。そして午後6時半から8時半ごろまでは、近くの中華料理屋さんで、懇親会と、センターピースの学びの一日を過ごすことができました。

 

 

去年は、zoomのオンライン受講でしたが、今年は対面での受講。オンラインは通学時間がいらない便利さがありますが、対面で受けてみて、リアルに受講生同士でワークをできる充実感を味わうことができました。

 

 

人間心理学センターピースは、ほとんどの人が当たり前と思い込んでいる生き方。目標に向かって鞭うって、それを目指す生き方。これを崖ルートの生き方と呼んでいます。それに対して、楽しく優しい方法で、望む状態を手に入れようとする生き方。こちらを階段ルートと呼んで、センタピースでおすすめの生き方です。

 

 

そしてセンタピースの講座では、この階段ルートの人生に移行するための方法について学んでいくのです。簡単にお話しすると、「安心感、つながり感、自己肯定感」をこの順序で満たすことによって、仕事やお金、パートナーシップなどの人生の重要なテーマについて、自然と行動していけるようにする、そんなプログラムです。

 

 

初回の講座では、安心感がテーマでした。去年も受講したので、同じようなワークを思いだすこともでき、習得しやすかったです。

 

 

そして去年と今年の大きな違いはというと。去年は、センタピースを受講すれば、人生バラ色になって、何も苦労せず、望む状態が手に入るという思考で受講していました。センターピースの最初で聞くフレーズ「しなければならない事は無い、してはいけない事は無い」。去年の自分は、これを都合の良い解釈をして、嫌な事、面倒な事は避けて、好きな事だけやって、自由に生きて行けば良いんだ、と思っていました。その結果どうなったか・・・お金が尽きそうな状態になってしまいました。

 

 

そして今年、これからセンタピースを受講するに際して、意識したい事。「しなければならない事は無い、してはいけない事は無い」というセンターピースの教えは大事にしながら、一方でやるべき事はしっかりとやるということを意識して、センターピースのワークや日々のワークに取り組むことを大事にしていきたいと思っています。

 

 

特に仕事という面で、去年はただ働くのを避けていて、ほとんどの期間、働かずに過ごしていました。今年は、日韓関連のビジネス立ち上げに関わりつつ、また一方でアルバイトもするという働き方をしています。働くことによって、色んな思いや課題がよく出てきますが、この状態でこそ、センターピースの学びを実践できる機会も多くでてくると思います。

 

 

このような自分の意識をもって受け始めたセンターピース2回目。そして今回の安心感のワークが、去年に比べると格段によく体にしみついた印象です。今年は、受講を重ねるにつれ、人生がどんどん開けていくような、そんな印象を持てる初回のセンターピースでした。

 

 

かめちゃん、そして新しい受講生同期の仲間とも出会えて、共に楽しく学んでいきたいと思います。

 

 

かめちゃん、同期の皆さん、よろしくお願いします!

 

 

センターピース受講の翌日、5月12日(日)は、大阪で日韓交流会に参加してきました。こちらも、有意義な時間を過ごすことができました。この話は、明日のブログで紹介しますね。

 

 

★センタピースを受講した大阪心斎橋の会場ビル入口

 

 

★セミナー後、受講生同期、そしてかめちゃんも参加された懇親会。途中、写真撮っていなかったことに気づいての写真です・・・楽しい懇親会の時間でした!

 

 

 

  5月12日(日)の日報

今日の日報です。

 

●5/12(日)日報
5:40 起床

6:00-6:30 朝食

6:30-8:00 大阪梅田周辺を散歩&韓国語・英語のトレーニング

8:00-8:15 かめちゃんのメルマガチェック&返信

9:00-9:45 日韓交流会参加のため移動

9:45-11:30 日韓交流会

11:30-12:30 難波方面へ移動

12:30-15:00 昼食、難波エリアを散策、買い物

15:50-17:40 大阪から福知山へ移動

19:00-21:00 食事

21:15-22:00 センターピースのチームミーティングzoom作成など

22:00-22:45 韓国ドラマ視聴

22:45-   ブログ(日報)書き

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク