6月からは黒豆栽培プログラムに参加(日報:5/5) | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国大好きWEBライターのトシちゃんです。

 

 

  5月5日(日)の日報

今日の日報です。

 

●5/5(日)日報
7:00 起床

7:15-8:00  散歩&韓国語・英語のトレーニング

8:15-9:00  朝食

9:15-10:00  韓国語のトレーニング

10:15-11:30 家庭菜園の手入れ

12:00-16:00 京都府福知山市をドライブ、買い物

16:00-16:45 今日の写真の編集

16:45-17:00 兵庫県立ささやまの森公園のプログラム申込

17:00-18:00 散歩

18:00-18:30 今日の写真のInstagram投稿

18:30-21:00 夕食

21:00-21:45 日韓マッチングビジネスのブログ作成

21:45-22:30 韓国ドラマ視聴

22:30-    ブログ(日報)書き

 

 

  黒豆栽培プログラムへの参加申込

今日は、フリーの一日。

 

 

自宅のある京都府福知山市の長安寺というお寺へ、母親を連れてドライブ。

 

(京都府福知山市の長安寺の風景↓)

 

 

帰宅後、自宅から1時間ほどで行ける、兵庫県丹波篠山市で、6月開始で募集している黒豆栽培プログラムに申込しました。

 

 

韓国と関わることの他に、もう一つ、農作業もこれから自分のライフワークにしていきたいと、頑張っていることです。

 

 

枝豆をはじめ、豆類は家庭菜園でも栽培して、少しずつ栽培できる自信もできてきた品目。さらに経験を積んでみたいと思い、少し前に知った、兵庫県立ささやまの森公園で6月から始まる、黒豆栽培のプログラムに興味を持っていました。6月から始まり、12月まで、5回のプログラム。10月には枝豆収穫、12月には黒豆収穫ができるというもの。

 

 

このプログラムを通して、枝豆や黒豆栽培の経験を積んでいきたいと思います。そして、最近、小さくてもよいから、畑を借りて、自分でも、家庭菜園以上の栽培をしてみたいと興味を持ち始めているところです。実際に畑を借りるまでの決断には至っていないので、こういうプログラムを通して、自分の意志を明確にしていけたらと思っています。

 

 

この黒豆栽培プログラムや農作業、色々と経験を積んで、楽しんでいきたいと思います!

 

 

(今、家庭菜園で栽培しているツタンカーメン(紫えんどう)というマメ科。もうすぐ収穫できそうです。これが終わったら、枝豆を栽培しようと思います↓)

 

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク