”韓国との縁作り”&”農ある生活を作る” | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国大好きWEBライターとしてブログ発信をしているトシちゃんです。

 

 

今日から、肩書を

 

「韓国との縁作り&農ある生活を作る」

 

に変えてみます。

 

 

WEBライターというのも、最近始めた仕事で、大事なことではあるのですが、WEBライティングは、自分にとって、目的ではなく、手段。目的は、もっと違うところにあることに気付いたため、変えました。自分が本当に何をしたいのか、どういう方向をめざしていきたいのか、最近毎日、日報ブログを書いていて、段々と明確になってきたため、気づきました。

 

 

今日は、「韓国との縁作り&農ある生活を作る」について語っていきます。

(日報は、最後に移動しました。)

 

 

  韓国との縁作り&農ある生活を作る

 

◆韓国との縁作り◆
 

韓国は、暇さえあれば何度も足を運んだことのある、大好きな土地。旅行、グルメ、現地韓国人との交流、恋愛など多方面で関わってきました。


最近取り組んでいる大きな事としては、日韓マッチングサービスのビジネス。知人の韓国人経営者に声をかけてもらい、日韓男女、特に韓国人男性と日本人女性のマッチングサービス立ち上げの仕事に取り組んでいます。このサービス普及が進み、韓国が好きな日本人と日本が好きな韓国人、その縁をつなぐ、そんな縁作りに役立ちたいと思っています。

 

 

自分自身も、過去に何度か、韓国人の女性を紹介してもらい、お付き合いしたことがあります。残念な結果には終わってしまいましたが、今振り返ると、良い思い出です。日本と韓国、国境を越えて、愛を結ぶ、素晴らしいことです。そういった縁を作るお手伝い、そんな幸せ作りをできることは素敵なことだと思います。


そして自分自身の生活も、日本と韓国を自由に行き来する、いわば日韓二拠点生活をして、韓国との縁づくりの活動を積極的にしていきたいと思います。日本は、自分が今住んでいる近辺、生まれ育った場所でもある、京都府と兵庫県にまたがる丹波地域を大事にしたい。韓国は、もっともよく訪れて、第2の故郷のように思っている、釜山、慶尚南道、慶尚北道地域を大事にしたい。この両地域に深く関わって、それぞれの地域で輪を広げていきたいと思っています。

 



◆農ある生活をつくる◆


2022年に始めた家庭菜園。

 

 

始めたきっかけは、それまで庭の面倒を見ていた父親の他界。誰も手入れをする者がいなくなり、でも放ってはおけない。ということで、手探りの状態で、初めて見ました。

 

 

最初は戸惑いながらですが、少しずつ、色んな野菜や果物を育てられるようになり、野菜作りの楽しさを感じられるようになってきました。今後は、もっと多品種の野菜や果物づくりにチャレンジしたいと思えるようになってきました。そして無農薬・無肥料栽培にもチャレンジして、より自然に近く、大きなお金のかからない作物づくりをしていきたいという思いも抱いています。



2022年から2024年まで、何度か国内の農家さんのゲストハウスに滞在したり、農作業のお手伝いをさせていただくという経験もしました。その経験から、農業の楽しさも大変さも、両方見せてもらいました。

 

 

私は、日本と韓国に深く関わる生活をしながら、それぞれ自分が選んだ土地で適した農業との関わり方を見つけて、自分の楽しみとして、そして自然との共生を取り入れたライフワークを作っていきたい、そんな思いで農業に関心を持っています。

 

 

また韓国でも、農作業体験をしてみたいと思っています。体験できるプログラムがあるのは知っています。アルバイトや日韓マッチングサービスの仕事などの都合で、今すぐ行動に移すのは難しいですが、いつ頃の時期にどんな体験をしたいのかということについては、考えていきたいと思っています。

 

 


今日こうやってブログ記事を書いてみると、韓国との縁作りや、農ある生活作り。自分が思い描く理想にむけて、一歩ずつ前進しているということに気づきました。少し前から始めた、日報ブログ。これを書いて、日々どんなルーティーンや活動をしているのか、そこから私は、「韓国」と「農」に関心が強いということが分かってきました。前から「半農半X」というキーワードは使ってきましたが、単に「半農半X」という言葉で語るのではなく、もっと具体的に考えてみる事で、今後の方向性がより明確になってきた印象を持ちました。

 

 

 

  5月6日(月)の日報

今日の日報です。

 

●5/6(月)日報
6:30 起床

6:45-7:30  散歩&韓国語・英語のトレーニング

8:00-9:00  朝食

9:15-10:15  韓国語のトレーニング

10:15-10:30 かめちゃんのメルマガチェック&返信

10:30-12:00 ブログの下書き

12:00-13:00 昼ごはん

13:00-14:30 日韓マッチングサービスのブログ準備など

14:30-15:00 ホームセンターへ買い物

15:30-17:00 家庭菜園の手入れ

17:00-18:00 散歩

18:30-20:30 料理&食事

20:30-21:30 韓国ドラマ視聴

21:30-    ブログ(日報)書き

 

 

韓国はほとんどが釜山エリアへの渡航ですが、1度だけ、ソウルに行ったことがあります。2013年、昌徳宮の後苑、その素敵な庭園を散策したときの風景です↓

 

 

今日、ホームセンターで買ってきた種。家庭菜園、もう少ししたら、今育てている物が収穫できそうなので、次何を栽培しようかと考え中。オクラに初めてチャレンジしてみようと↓

 

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク