日報(4月23日(火))(日報ブログ始めます!) | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんにちは!

 

 

韓国大好きWEBライターのトシちゃんです。

 

 

今日から、ブログで日報を始めます。

 

 

毎朝かめちゃんから送られてくるメルマガ。そこに書いておられる日報。そのアイデアをお借りして。

 

 

日報と聞けば、今までとてもイヤなイメージしかなかったです。今までだいたいどの職場でも、日報があった。日報で、時間や作業内容の全てを監視されているようなマイナスイメージを持ってしまい、憂鬱な気分になるんです。

 

 

でも今朝のかめちゃんのメルマガ読んで、一度、日報をやってみようと思いました。一日のワークを振り返る事で、今の行動を持続したり、不要な行動は見直すなどの改善も出てくると思います。そして今までの自分は、日報に対してとても否定的。一方の極に寄り過ぎていた。今度は逆の極、日報を書く事をルーティンにしてみようと思いました。

 

 

そしてこれから始める日報ブログでは、その日の、印象深い気づきや行動についても記していきたいと思います。

 

 

  4月23日(火)の日報

では早速、今日の日報です。

 

●4/23(火)日報
5:45 起床
6:10-6:40 散歩&Duolingoで韓国語・英語のトレーニング(公園で)
6:45-7:00 テキストで韓国語のトレーニング
7:00-7:15 かめちゃんのメルマガチェックと返信
7:15-7:25 ゴミ出し
7:30-7:50 朝食
8:10-8:20 家庭菜園のチェック
8:20-9:15 アルバイト先へ出勤
9:15-12:00 アルバイトの仕事(ホームページ構成作成)
12:00-13:00 お昼ご飯&散歩
13:00-17:45 アルバイトの仕事
17:45-18:40 アルバイト先から退勤

19:00-21:00 風呂&夕食

21:15-21:45 日韓マッチングビジネスのブログ記事作成

21:45-22:15 韓国ドラマ視聴

22:20- 日報(アメブロ)書き

(イマココ)

 

我ながら、一日よく働いたと思う!

 

 

  センターピースの教えを都合よく解釈しない

毎朝、かめちゃんから送られてくるメルマガを読んで、かめちゃんが書いておられるテーマについて返信するということを朝のルーティンでやっています。

 

 

今日のメルマガのテーマは、「好きなことだけやってたら、ただお金が尽きるだけだった」

 

 

めっちゃ刺さる内容でした。この日報ブログ始めようと思ったきっかけにもなりました。

 

 

その中身を引用、要約させてもらうと。

 

~・~・~・~・~・~・~・

★「嫌なことを我慢して続ける」

★「好きなことで成功するためには苦難をも乗り越えよ」

 

この2つは、似ているようで、大きく異なるということ。

 

 

センターピースを学ぶと、

 

「好きなことだけやってればいい」
「嫌いな人とは付き合わなくていい」

 

と考えてしまう。

 

センターピースの教えを自分の都合の良いように曲解してしまう。

~・~・~・~・~・~・~・

 

 

去年の自分がそうでした。

 

初めて受講したセンターピース。ほとんどの期間、働かず、関わりたくない人間関係は避けて、ただこれといったこともせずに時間を過ごしてしまいました。センターピースを受講さえすれば、全てが上手く回り始めて、バラ色の人生送れるようになる。本気でそう考えていました。

 

 

センターピースを終えて、結果的にどうなったか。お金が尽きかけて、ようやく仕事やビジネスの事、本腰を入れて動くようになりました。そして今、朝から晩まで、仕事やいろんなワークに取り組む日々を送っています。好きな事で実現するために苦難も経験中です!

 

 

今日のかめちゃんのメルマガを読んで、去年の自分の行動を振り返り、良い気づきになりました。来月のゴールデンウイーク明けから始まる、2回目のセンターピース。去年の事を教訓に、センターピースに対して正しい解釈を持って、取り組もうと思います!

 

 

今朝から、目覚まし時計も1個だけにしました!

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク