継続の力:新年度の挑戦 | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国大好きWEBライターのトシちゃんです。

 

 

今日は、新年度に自分が取り組むべきテーマについて考えてみたいと思います。

 

 

  継続力が大きなテーマ

新年度を迎えて、これから意識したいこと。それは:

 

継続力!!

 

 

「継続は力なり」という諺があります。

 

 

今までの自分を振り返ると、興味を持って始めてみたものの、数週間、数ヶ月して、やる気が失せたり、面倒臭くなって、辞めてしまうということが多々ありました。

 

 

新年度を迎えて、そして来月からはセンターピースの再受講を決めて、人生より良くしていきたいと考えています。このタイミングで自分の大切なテーマについて、継続力を意識した行動をとるようにしたいと思います。

 

 

一つ一つの行動は小さなことであっても、それをやるかやらないかで、数か月後、数年後の結果は全く違う物になってきます。日々の努力を積み重ねていくようにします。

 

 

  具体的な行動目標

「継続力に取り組みます!」

と言いながら、具体的な目標に言及しなければ、何もしないのと同じです。この場で、今後自分が取り組むべき具体的な内容を、行動目標として言語化しておきます。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

①散歩

毎朝、平日は15分程度、週末は30分程度、近所を散歩します。これは、すでに実践しているので、継続していきます。何事をするにも健康第一です。起床後の時間に散歩、外の空気を吸う、これが一日の活力にもなり、心身の健康を維持するために、大切なことです。

 

 

②語学の学習(韓国語、英語)

最近、自分のキャリアとして取り組んでいること、日韓ビジネス、WEBライティング、翻訳。そのいずれも、語学力は大事な要素です。自分では、まだ十分な語学力が身に付いていない、上達させるよう努力が必要と捉えています。

 

 

そして語学力は、数日で得られるようなものではありません。継続力が大事な分野です。毎日少しずつ、そして継続的に、韓国語と英語の語学力向上に取り組んでいきます。

 

 

具体的には、韓国語、英語共に、Duolingoというアプリを使った学習。韓国語については、これに加えて、『韓国語の重要文型100』のテキストを毎日進めていきます。

 

 

③日韓ビジネスのブログ執筆、SNS発信

韓国人経営者と一緒にさせていただいている日韓マッチングサービスのスタートアップ。そのブログ執筆とSNS投稿。最近実施していますが、今後もしっかりと続けて、集客という結果につなげていきたいと思います。

 

 

今の目標は、ブログへの週1回投稿とX(Tweet)への毎日1ツィート。ブログは事前リサーチなどもして、重ための記事。Xは、日韓関連の記事を拾うなどしての軽めの投稿。そして今後、Instagramの投稿もしたいと考えているところです。どのような投稿にするか検討、相談した上で実施していきたいと思います。

 

 

④個人用ブログ(本ブログ)の投稿

個人用ブログ、つまりこのブログです。しばらくお休みしていましたが、数日前から再開しました。今後も、継続的に、週に2~3の記事を投稿するように続けていきます。

 

 

以前は、ブログを書くのが面倒臭い・・・と思って、しばらく放置するということがよくありました。最近、WEBライターという仕事を始めました。文章を書く仕事。この仕事をしながら、文章書くのが面倒・・・とは言ってられないですね。先ほどのビジネス用ブログとこの個人用ブログの二つは決して楽ではないですが、WEBライターの経験を積んでいくためにも、投稿を頑張ります!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今の時点で目標として設定する内容は以上です。来月のセンターピース受講開始や、その他必要なテーマが出てきたら、その都度、追加していくようにします。

 

 

補足で。新年度を迎えて、働く時間が増えましたが、日曜日は余暇を楽しむようにしています。自然豊かな場所や道の駅へ出かける事。これも楽しいと思えることです。今日は、福井県小浜市の小浜湾とおおい町の道の駅うみんぴあ大飯へ行ってきました。景色や食事を楽しんできました!

小浜湾

 

こちらの写真も覗いてみてくださいね↓

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

素敵な週末の夜をお過ごしくださいねウインク