それはその人の問題です | ずっと周りから自分が悪いと思わされてきた孤独なあなたへ

ずっと周りから自分が悪いと思わされてきた孤独なあなたへ

いつの間にかかけられている“呪縛”。それがあると人の言いなり、上下関係ができてしまう、利用されるなどのトラブルが!呪縛を解くとあなたにとって“正しい”人達が集まってきます

 

しゆうなおみです。

今日もブログにご訪問下さり有難うございます。

 

 

誰かが機嫌が悪いと、自分のせいであるかのように感じてしまう。

誰かが落ち込んでいたら、自分が何とかしなくてはと思ってしまう。

誰かに何かを言われると、その通りにしないといけないような気になってしまう。

 

他人の感情はその人のもので、怒ったり悲しんだりしていたとしても、その人自身の問題です。

 

それを、自分が責任をとらなくてはと思ったとしたら、ちょっとおかしいですよね。

他人と自分の区別がつかなくなっているかのようです。

 

これでは、コントローラーの格好のえじきになってしまいます。

 

(!)

 

コントローラーは大抵、誰かを恨んでいます。

誰かのせいで、自分が苦しむ事になった、と。

 

そして“えじき”の相手に、こんな可哀想な自分に同情して優しくするべきだ、と訴えてきます。

 

でもそれは、その人自身が何とかするべき事なのです。

・・・それは何となく、分かりますよね。

 

 

相手の話は適当に聞き流しましょう。

 

こいつは言いなりにはならないなと思ったら、離れていきますから。

 

つまり、“あなた”が必要なわけではないのです。

ただ、言いなりになってくれる相手が欲しいだけなのです。