DIYした本棚をフレンチキャビネットにリメイク① | story of my home

story of my home

小さな我が家の日々の物語です・・・

2ヶ月ほどブログを放置していました~汗


昔から継続するのって大の苦手で、毎日のようにブログを更新してる方を尊敬しちゃいます。



先月と今月を「体のメンテナンス月間」と決めて、



*妊娠して退職してから受けていなかった健康診断を5年振りに受けました。

  (乳がんと子宮けいがん検診は毎年受けてます^^)



*親知らずを1本、歯ぐきを切開して抜きました!


怖くて前日から何も手に付かず・・・


これでもかってぐらい引っ張られて、顔がゆがむと思った~(TωT)


まだ3本横向きに完全埋没で生えてます・・・ダウン


先生には40歳までに抜いたほうが良いといわれていますが、怖いから抜きたくない~><



*7歳ぐらいからある首の中心にあるほくろを取りました。


気になっていたし、悪性化しないか心配だったので、思い切って取りました!


血管上にあったし、切り取りだったので、こちらも怖くてたまりませんでした><


麻酔は痛かったけど、あっという間に終わって血管も傷つかなかったので、一安心でした。


取って良かった~*^^*





* * * * *




3年前の息子の1歳の誕生日に主人が本棚を作ってくれて、


階段スペースに置いて、息子の本やおもちゃを収納していました。




story of my home

左側に階段があります。


リビングダイニングと隣接しているので、冷暖房や防音対策のため引き戸を付けました。



冬になると、息子がおもちゃや本を取りに扉を開ける度にすごく寒くて、


息子も落ち着いて選べないと思い、おもちゃと本をリビングに移動しました。



そして、空いたこの本棚を、洗面所に持って行き、


家族の衣類を収納できるキャビネットにリメイクすることを思いつきました!



story of my home


空っぽの状態はこんな感じです。



扉の木材を何にするか悩んでいて、しばらくは扉なしで衣類を収納していました。



1枚扉にしたかったのですが、高さが意外とあって、すごく大きなサイズの木材になってしまうのです。


安全第一で、とにかく軽くしたかったので、


薄いベニヤかネットでしか見たことのない特大サイズのファルカタで迷っていました。



結局、引き出しを作れば扉のサイズも小さくなって、


木材もそこまで大きいものを買わなくても済むということに気づき、


引き出しを2杯つくり、扉は薄いシナベニヤにしました。(実はこの時点で失敗してましたあせる



ベニヤに45度カットしたモールディングを貼りましたが、、、


45度カットの補助器具を使ったのに、ぴったりにはカット出来なかった~(ノ_・。)


ほんと、不器用だわ・・・





story of my home


こげ茶のペンキを作って超テキトーに塗り塗り・・・


引き出しは薄さ6mmのファルカタ使用でボンド接着のみです。


軽いけど薄すぎた~!!



そして、初めてのバターミルクペイント!!ドキドキ♪


Yellowish Whiteを迷わず購入したのですが、


想像以上にクリーム色だった~・°・(ノД`)・°・


写真では白っぽく写ってるけど、実際はもっと黄みを帯びています。



story of my home


私のイメージでは白っぽいキャビネットが良かったので、


ホームセンターでいつものペンキを買って、塗りなおすかもしれませんTT



バターミルクペイント高いのに、まさかの色選び失敗です><


質感はマットでとても気に入ったので、余裕が出来たらwhiteを購入したいです^^



更に失敗なのが、エイジング!!


ペンキが乾かないうちに、削り取って下地のこげ茶を見せたかったのですが、


ペンキの乾く速さに追いつけずw、


あまり削れなかった~~・°・(ノД`)・°・


さすが初心者!!


時間見つけてやすります・・・汗



年内完成は無理かな^^;


ペイントをどうにかしたら、、、


引き出しの取ってと、扉にアレを付けますラブラブ


アレを付けるのが楽しみでしょうがないです*^^*





・・・実は先月から自分用の机を作っています。


初心者なのに・・・机、しかも珍しく夫に頼らずに作っているので、なかなか完成しません汗


こちらも年越ししそうです^^;


大掃除が全然進んでませんが、


大晦日の息子の4歳の誕生日はゆっくり過ごせるように、


大掃除は諦めようと思います。(笑)


え!?諦めるの早い!?ww





最後までおつきあいありがとうございました!   モネ