【DIY】超簡単♪なんちゃって板壁(腰壁) | story of my home

story of my home

小さな我が家の日々の物語です・・・

7月の話なのですが、息子が幼稚園に行っている間に、


玄関ホールに板壁(腰壁)を設置しました!!



実は、初板壁です*^^*


本やネットで拝見して、板壁って可愛いなとは思っていたけど、、、


実際貼ってみると本当に可愛い~!!(自画自賛ww)



玄関の細いレンガ調の壁紙があまり気に入っていなくて、


(建てるときに自分で選んだのに~^^;)


狭いし、あまり好きじゃない玄関だったけど、


腰壁貼っただけで大好きな空間になりました~!!!





** お気に入りの眺め **


story of my home


リビングから、ちらっと見える板壁ちゃんにキュンキュンしていますww



今までは、リビングへの扉を閉め切っていたけど、


リビングから見える板壁が可愛くて、


今では扉を開け放って、よくリビングから無意味に玄関眺めていますww







作り方は、



ホームセンターで、一番薄い、一番やっすいべニアを購入して壁の大きさにカット。



ホワイトにべったりペイント



鉛筆で約10センチの幅に縦線を下書き。


※ 写真中央の細いモールディングですが、ペイントしたものの使いませんでしたあせる



story of my home


さぁ、気合い入れて、のこぎりか彫刻等で溝掘るぞ!



・・・と思ったけど、息子のバスの時間までに出来なさそう~(((( ;°Д°))))



やばい!どうする!?


ひらめき


溝を掘らずに、ペンキで線を描いちゃお♪




極細筆で、フリーハンドで縦線をなぞってみる。



ぐにゃぐにゃ・・・ショック!


筆箱に入ってた定規に、筆でペンキをつけて、スタンプの要領で線を付けてみる。



フリーハンドより全然まし!そして、その作業を繰り返す。



完成!! (ペンキ付け過ぎて、所々線が太かったり汚かったり・・・ww)


ペンキは水性で、こげ茶を作りました。



story of my home


が、なんかのっぺりして平面的なので、


ブライワックスでペンキの線に陰影を付けることに・・・




story of my home

薄くのばしてこすってみたけど、違い分かりますか??あせる





強力両面テープでクロスの上から貼りました♪


あとからベニヤがめくれてきたので、隅を細い釘で固定しました。



上部にモールディングを貼ろうと思ったけど、


こちらの方がバランスが良かったので、横板を貼りました。




story of my home


近くでみると、書いてあるって丸わかりww


遠くから見ると分からない・・・と思います(・∀・)






 



** before **



写真撮り忘れたので、、、去年の画像です汗


story of my home





** after **


story of my home


 ズームインww


story of my home


 線が、、、まっすぐじゃない・・・がっくりがくっ


 でも、なんちゃって板壁だけど、雰囲気出ました*^^*



  

 セリアのインテリアフックと端材で4連フック作りの記事 → 









** 玄関側から **



story of my home



左下のべニアがはがれてるww



ここも釘を打たなければ!



窓のカーテン付近が色々とおかしいのは目をつぶってください~(;´Д`)ノ


つっぱり棒とか、位置が変とか・・・ww


流木欲し~



 


 100円時計リメイクの記事 → 





 

玄関扉の近くの壁(下駄箱向い側の壁)にはまだ設置してないので、


どうするか悩んでいます。



なんちゃってにするか、1枚ずつカットしたものを貼るか・・・


玄関入ってすぐなので、よく目につくから、ちゃんと1枚ずつカットしたもので腰壁を作ろうかな・・・


統一感ないかな?


悩みます。。。



長文最後までおつきあいありがとうございました!


コメントは承認性なので、反映までにお時間いただいておりますo(_ _*)o  モネ