オープンマイク@エクレルシ | がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

タイトルに深い意味なんて無いさ。
僕が好きなもの、並べただけ☆

オープンマイク@エクレルシ

今月もなんとか、なんとか参加。

青梅線とか電車遅延してて、
行きも帰りもハラハラし通しだった。

今回はめっちゃ久しぶりに
秦基博の「アイ」にしました。
俺がかつてエクレルシで初めて歌った曲。
2015年10月のことです。
それからほぼ毎月参加して、
途中一度だけ行かなかったり、
お店がコロナとか荒天でお休みだったこともあったけど、
なんだかんだで今回が通算100ヶ月目。
(100回目ではない。ひと月に2回出たこともあるから)
積み上げって大事。
ていうか、積み上げるための調整の努力をするって大事。

むさ苦しいギター弾き語り野郎ばかりなイメージがある
ライブハウス界隈で、エクレルシはジャンルも楽器もホントに多種多様で、
なかなか他では味わえない要素が
たくさんあるお店。
音にこだわってるし、ロケーション的に歌いやすいし。
こういうお店に何度も通えたことは有り難いこと。

ざっと9年弱、そのほとんどが
母親の介護の時間とのせめぎ合い。
イベントの最後まで居られたことは少なかったし、
帰りにスーパーに寄って母親に食べさせる
食事の材料を買い出ししたり、
外出すること自体を非難されたり。
安心して心から楽しめたのは最初の何ヶ月かだけ。

なんか愚痴っぽくなった。
愚痴だが。

あと、ブッキングライブにも何度が出させていただいたし、
こんな、歌もギターも低品質で低レベルなのに
有り難いことだ。
またやれたらいいなぁ

なんだかこれで最後みたいな書きぶりになってきたが、
実際そろそろ潮時かなとも思います。
もともと毎回どんなイベントも、
「音楽活動は今回が最後」のつもりでやってるし、
いいターニングポイントなのかも。

母親のニコニコ顔を見ながらのんびり考えるかな。