まるっと全部お見通しだ | がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

タイトルに深い意味なんて無いさ。
僕が好きなもの、並べただけ☆


毎度夕方になると
「朝だから起こして。立たせて。着替えたい。
先生が授業始まる前に会わなきゃいけないから」
と、顔を赤くして一生懸命訴えてくる。

もちろん毎回俺が応対するのだけど、時々、
「あそこにいる人は、『僕は体力がないから何もできない』とか言って、
何もしてくれないから」
と言って、父親のほうを指差す。

母親はさ、わかってんだよ、そういうの。
体力がどうとかじゃなくて、
自分を助けてくれる気があるかどうかを。

俺だって、母親の望みをすべて叶えてやれてるわけではない。
むしろできないことのほうがはるかに多い。

それでも、ちゃんと話を聴いて、
自分ができるところまでは見せることが
重要なんだと思う。

ま、父親はそもそもそんなことができる
人間じゃないから、言っても無意味なんだけど、
そんなことだから母親に名前を
忘れられちゃうんだよ。
自分を邪険にした相手のことを
しっかり覚えたいわけがないよ。
認知症だからって、人間を舐めちゃいけない。

今日は出社からの。実家だぜ。
無事でいるかな。