究極のプロフェッショナル | オッサンの呟き

オッサンの呟き

特にテーマはなく、独り言のように日々思ったことを呟きます。そんな他愛のない話しに付き合ってくれる人がいるかな?

今までここ以外で運営していたブログで何回か載せたことがあるけど、この写真がとても好きなんですよね。豪快な空振りです。

長嶋さん

残念ながら、僕は長嶋さんの現役時代のプレーはほとんど記憶に無い世代です。普段は人前で涙など流さない親父が、長嶋さんの引退セレモニーを見ながら目を真っ赤に腫らしていたのを見た記憶はあります。

ヘルメットを飛ばしながら空振りをする練習をしていたという話を色んなところで聞いたことがあります。守備の時にトンネルをする練習をしてたなんて話も聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんが。

ただ勝つというのではなく、プロだから魅せて勝つというのが究極の理想だと思います。この人はその理想を追っていたんだと思います。本物のプロフェッショナルですね。次にこれほどの国民的ヒーローがスポーツ界に誕生するのはいつなんでしょうね。

長嶋さんの最高年俸は4,920万円だそうです。現役時代に受け取った年俸の総額は5億円に届きません。

物価変動や世相の変化があるにしても、今の現役で1億円プレーヤーの価値がある選手はどれくらいいるんでしょうね。ちなみに2014年オフはセ・パ両リーグ合わせて62人(外国人選手を除く)も1億円以上の契約更改をしたそうです。ジャイアンツの阿部の6億円は痛々しいです。

長嶋さん2