癒やし | オッサンの呟き

オッサンの呟き

特にテーマはなく、独り言のように日々思ったことを呟きます。そんな他愛のない話しに付き合ってくれる人がいるかな?

正月休みも終わってまたいつもの日常が始まりました。休みはあっという間に終わってしまう感じがしますね。

僕の職場はあまり派遣さんを雇わず、正社員で仕事をこなすことが基本になっています。人件費の高い正社員で仕事をこなすのが基本だと会社もギリギリの人数しか与えてくれないので結構忙しかったりします。

なのでブログ等で関わってくださる方々には『忙しい』という言葉をこぼすことが多いです。ですが職場ではいつも涼しい顔をして仕事をしています。絶対に『忙しい』という言葉を吐かないのが僕の仕事へのプライドだったりします。

ところが職場には『忙しいです』というのを体全体で表現しているような者もいます。こういう姿を見ると苛立ちを覚え、ストレスを抱えます。ついつい『忙しいのはお前だけじゃない』って言いたくなったりします。

つい先日も

A:『まだ終わらないの?』
B:『忙しすぎて無理です』
A:『そんなことを言っても時間が無いんだよ』
B:『僕だって一生懸命やってるんです!』

こんなやり取りを目の前で目撃し、僕はたまらなく割り込んでいきました。B君というのはいつも『忙しい』というのを体いっぱいに使って表現しているところがあるのです。イライラしている様子が周囲のストレスになったりする場合もあります。それでたまらず言葉を挟んだのです。

『君は一生懸命やってるって言うが、仕事なんだから一生懸命やるのは当たり前だろ?いちいち一生懸命なんて言うんじゃないよ!金輪際、俺が見てるところで忙しいって言葉を使うな!そういう素振りもするな!』

人に対して文句という形でモノを言うこと自体が自分のストレスを増幅するので、指導はしても文句は言わないようにしてるのですが・・・。案の定、その後ストレスを感じながら仕事をしていました。

そういうストレスも家に帰ってくればぶぅちゃんが癒やしてくれます。

ぶぅちゃん

のんびりしているぶぅちゃんの様子を見てると癒やされます。
クロちゃんが亡くなってから僕の後ろを付いて歩くことが多くなりました。以前はクロちゃんがいつも僕の後ろを付いて歩いてたので遠慮をしてたのかな?

自分が穏やかな様子にしていることで周囲にストレスを与えることを避けられるし、それが自分のストレスを抱えない方法だと思います。ぶうちゃんの様子を見てるといつもそう感じさせられます。