Nintendo Switchのプログラミング | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

まだNintendo Switchは買っていないのですが、「KORG Gadget」にも触れた「NINTENDO ゲーム機(Wii/Wii U/Switch)の気になるソフト」という記事を書きました。さらに調べてみたところ、Nintendo Switchではダウンロード購入のソフトウェアの様ですが、BASIC言語を使ったプログラミングが出来る様です(プチコン4 SMILE BASIC)。

 

もう少し調べられないかとAmazonで検索してみると

 

が見つかったのですが、実はこの書籍は「くもん出版」が出版していました。くもん出版を調べてみると「プログラミング」という区分がありました。なので、Switchを使ったプログラミングは副教材なのかもしれません。

 

子供の頃からiT教育が始まる様になった現在は、プログラミングスキルというものも小さいうちから習う様になって、もしかすると低年齢のスーパープログラマーなんていう人材も出てくるのかもしれないなと思っています。

 

#追記(2024/04/22)

 

「『プチコン4 SmileBASIC』のユーザー向け情報ページです。」

 

というサイトがありました。

 

SmileBASIC 4.4.8リファレンスマニュアル」というページもありました。これは紙の書籍では下記が販売されていた様ですが、どうやらSmileBASIC自体がバージョンを度々更新している様で、資料としては古くなってしまうので、この紙の書籍はもしかすると再版なしで、電子書籍などの形態で販売されているのかもしれません。