PlayStation2のディスク盤面の色の話と「Drum Mania」 | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

「BEATMANIA」と「Keyboard Mania」」という記事を先日書きましたが、いわゆる「音ゲー(音楽ゲーム)」( linkはWikipedia) も思っていたより出来栄えが良くて、このジャンルにちょっとハマりそうです。楽器のレッスンがなかなか出来ないので、その代わりとしても使える感じがしています。

 

昨日も夕方にハードオフに行ってみたのですが、「DrumMania」( linkはWikipedia )がありました。お安いゲームだったので買ってきました。

 

問題はこの後で、実はPlayStation3での再生が出来ませんでした。そこでハードオフに電話して「PlayStation2で再生できるかどうか、確認して欲しい」とお願いしたところ快諾してもらえたので、一旦店舗に持ち込んでPS2での確認画面を見せてもらえました。

「青ディスクですね、黒が読めるけど青は読めないとかありますよ」とのお話を伺うことができました。自宅に持って帰ってきて、相当久しぶりにPS2を起動してDrumManiaが再生出来る事は自宅のPS2でも確認できました。加えてディスク盤面の色の話なのですが、「PS2の青いディスクが読み込まない理由とは?銀色との違いやうるさい原因も解説」という興味深い記事が見つかりました。

「PS2のディスクはDVD-ROMとCD-ROMがあり、そのうちPS2の青いディスクはCDROMになりますDVD-ROMは基本的に銀色で、薄い金色はDVDの2層式です。」という記述がありました。「元媒体屋として」面白い記事です、ディスクの光の反射率を利用したのではないかと思えます。「今さらな質問です。 初代プレイステーションの円盤って何で黒いんですか?」という記事もありました。確かにゲームのディスクは「PSに関して黒い」のはなんでかな?と思ったこともあったんですが、今回購入した「DrumMania」は青いディスクだったので、CD-ROMのディスクなのだろうと思います。ただ自宅のPS3で「DrumMania」が再生出来なかった原因ははっきりとはわかっていません。この問題は少なくともやりたいことの多い最近は深追いはしないでおこうと思っています。

 

#追記(2024/04/09)

「DrumMania」がPS3で再生出来なかった原因なのですが、やはり気になりました。音楽CD、映画のDVD、映画のBlu-rayを順番に「DrumMania」が再生出来なかったPS3に入れてみましたが、ほぼ問題なく再生出来ました。(Blu-rayに関してはPS3のシステムアップデートを要求してきましたが、アップデートは止めました)

PS3で再生出来る青色(「DrumMania」の色)と同じディスクでPS3で再生出来るものもあったので、再生出来ない原因の特定は出来ませんでした。