今日の色々(X WindowプログラミングとTemu) | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

気温が下がってきて、寒いです。もう暖房(ファンヒーター)が離せません。

 

今日は土曜日なので、休日ではあるのですが、AEONに買い出しに行った以外は、家で「X Window練習帳」

 

のサンプルプログラムをintel mac(macOS Mojave)で入力、ビルドして動作確認してました。

X Windowではグラフィックスの描画だけでなく、ウィンドウの中のマウス・ポインタの位置を調べて動かすようなプログラミングもできます。

ほぼ1日プログラミングをやっていたのですが、実は他に先日、初めて「Temu」で注文してみた品物が届きました。

Temu」(linkはWikipedia)は引用すると「中華人民共和国PDDホールディングスが運営するオンラインマーケットプレイス[1]で、アパレル化粧品家電家具雑貨などを廉価販売する」という通販のサイトです。最近あちらこちらで宣伝があるのですが、ちょっと興味のあるものが「安く手に入る」という触れ込みだったので、注文してみました。

買ったのは、Amazonでも売っているものですが、

 

など3品です。確かに割引が大きくなっている様に表示されますが、後で価格を調べてみるとAmazonとさほど違わない印象でした。

なので、今回1回は注文してみましたが、今後は多分使わないと思います。

 

#追記(2023/12/06)

「X Window 練習帳」なんですが、本を最後まで読んでみたら、出版社のサポートサイトのURLが書いてあり、そこにアクセスすると、書籍中のサンプルプログラムがアップロードされていました。なので、作業時間の掛かるプログラムの入力はしない事にしました。ただ、書籍の中のコードはそのままではMacの環境でビルドが完了しません。なのでビルドと実行をする際は、仮にダウンロードしても修正は必要です。