PowerPC Mac mini(OS X Tiger)のWebブラウザ | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

macOS MojaveでXcode」で最近確かめた古いIntel mac miniのXcodeの話を書きました。また、「M1 MacのXcode」には最近のmac miniのXcodeの話を書きました。

 

もう1台のPowerPC mac miniでは、もっと状況が厳しいです。というのは、WebブラウザのSafariは既にAppleからのサポートは終了しているのですが、その代わりに永く開発の継続されていたWebブラウザの開発も終了しているからです。この件に関しては、「PowerMac向けウェブブラウザ「TenFourFox」の開発がついに終了」という日本語記事が2021年3月31日付けで出ています。併せて、2012-05-01の「Firefox3.6がサポート終了。PowerPCは…」という記事から始まるPowerPC macユーザーさんのWebブラウザに関する記事も、2022-03-30付けの「【お知らせ】TenFourFoxランゲージパックダウンロードサイト終了につきまして」で終了していました。

 

手元のPowerPC mac miniに関しては、「TenFourFox」の最終版をこのM1 Mac miniのSafariでダウンロードしてUSBメモリ経由でコピーして使えることは確認しました。またXcode 2.0もインストールしてあり、開発環境も確保はできています。

 

#追記(2023/03/02)

TenFourFox リリースと日本語化あれこれ ※更新あり」の記事にはTenFourFoxの日本語化について書かれているのですが、G4プロセッサについての注意点も書いてあります。

 

「※G4は2種類ありますが、機種を判別する方法は「ターミナル(アプリケーション → ユーティリティフォルダ内)」を起動し、「machine」と入力(もしくはコピペ)し、リターンキーまたはエンターキーを押すと1つ下の行に表示される「ppc74**」でわかります。」

 

だそうです。

 

#追記(2023/03/02)

Xcodeでのプログラミングに関しては、OS X Panther(10.3)対応の様ですが、書籍が出版されています。