デスクトップのジャンクPC買いました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

目的はWindowsを動かすことでは無いのですが、世間一般で言えばWindowsの動くPCとして販売されて中古になったジャンクPCということになります。

 

先日手に入れたのはノートタイプのPCだったのですが、今度はデスクトップのジャンクPCを買いました。今回のものは2022年に

倒産したONKYO製のものです。

(参考:「オンキヨーホームエンターテイメント株式会社 破産管財人ホームページはこちら」)

(写真はメーカーサイトより転載)

S711シリーズ エンターテインメントスリムタワー」というもので、型番はS711A6Bらしいです。

写真を見ると割とスタイリッシュな外観です。

 

元々はWindows7プレインストールモデルなのですが、ハードオフからの購入段階でWindows10がインストールしてありました。

 

実はこのPCにubuntu 22.04をデュアルブート出来る様にインストールしようとしたのですが、インストーラがクラッシュしてしまい、インストールできませんでした。検索してみるとデュアルブートしている例は有りそうで、できなかった原因は判りません。

(参考:「Ubuntu 22.04 LTS をインストールする -【マルチブート編】」)

 

#追記(2022/10/10)

デュアルブートについては、ubuntuを外付けのボリューム(USBメモリ)にインストールして起動しようとしていたのが良くなかったのかもしれません。ubuntu20.04ですが、本体内蔵のHDDのWindowsではないパーティションを確保してそこにインストールする構成にしたところ、インストールができてWindows10とubuntuを起動時にgrubで選択して起動できるようになりました。