Macでアルバムアートワークの編集 | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

40年ぶりのABBAが凄いです」で取り上げたABBAのVoyageを配信ではなくCDで購入しました。

 

 

これを家にいる時以外でも聴けるようにするためにiPhoneにも入れることにしました。

それにはiTunesが提供されなくなったMacだと「ミュージック」に読み込んで、iPhoneと同期描ければ済みます。

そのためにまずはMacの「ミュージック」に読み込みました。ところがここで1つ問題がありました。

 

アルバムのアートワークが「ABBA Gold」になってしまっていました。そこで、Voyageのアルバムアートワークをネットで検索して画像を読み込んで、アルバムアートワークを手動で設定することになりました。対応する画像フォーマットの確認はAppleサポートに聞きました。ところが「ミュージック」アプリについての公開情報は無いそうです。代わりに紹介を受けたのが、Windows版のiTunesユーザーガイドの「PCのiTunesのコンテンツにアートワークを追加する」でした。(基本的には「ミュージック」でもこの情報で問題ないとのことでした。)

 

引用すると、

「JPEG、PNG、GIF、TIFF、Photoshopなど、多くのタイプの静止イメージファイルを追加できます。WAVファイルにアートワークを追加するには、そのファイルを別のフォーマットに変換する必要があります。」とありました。

 

今回は見つけたアートワークを「プレビュー」で読み込んで、JPEGにして利用しました。

 

参考までに「iTunes」のサイトリンクを貼っておきます。