VNCを使ってM1 MacをiPadで制御してみました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

リモートワークに向いているのかもしれませんが、「iPhone/iPadで Macを操作 - アプリ「VNC Viewer」」という記事がありました。

この記事は図解で説明も丁寧に書いてあり、記事のとおりに設定したところ無事にiPad mini4からM1Macの画面にログインできました。

 

VNC Viewer - Remote Desktop」をApp Storeから入手してiPad / iPhoneにダウンロードして設定をするだけです。

 

2016-04-09にIntel Macで試して記事を書いていて「Macをリモートでスリープ解除できるVNCアプリを使ってみました」があるのですが、この時は、「Mocha VNC Lite」を使いました。ただ、こちらはあまり更新されていない様です。

 

なので対応するmacOSのバージョンが古い様なのですが、設定するIPアドレスとパスワードを修正して接続確認はできました。

 

2つのVNCアプリを使った感じでは「Mocha VNC Lite」の方が使いやすい印象でした。

ただし、Lite版は「接続時間が5分」までという制限が付いています。