M1 MacでMac OSフォーマットのCD-Rが読めません | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

SheepShaverを使えばMojave、Catalina、BigSurでもMac OS 9以前のクラシック環境を仮想化できる!インストール方法と基本設定について」という記事があるのですが、「USBメモリが故障した様子です」と書いたUSBメモリの中にこのSheepShaverの環境を入れていました。それが動かなくなったので、古いMac OS のCD-ROMから改めてダウンロードしたSheepShaverをアプリケーションフォルダーに入れて起動しました。

無事にSheepShaverが起動できました。

ところが・・・

持っていたBlu-ray ドライブが読み出せなくなり、つい先日Blu-rayドライブを買い直しました。

 

 

このドライブが届いたので、Mac OSのCDーROMをディスクドライブにセットしてもデスクトップにマウントできません。

「ディスクユーティリティ」を起動してデバイスの認識状態を確認すると、

と表示されてディスクとしては認識しているのですが、アイコンがHDDの形です。そしてデスクトップにマウントしようとすると

この様なエラーメッセージが出てしまいデスクトップにマウントできませんでした。

 

確認のため、DVD-ROMを入れてみたところ、同じエラーが一度は出たものの2度目以降は正しくマウントされました。

また、CD-ROMの標準的なフォーマットの「ISO 9660」(linkはWikipedia)のCD-ROMはマウントできました。

 

ドライブ側なのかM1 Mac側の問題なのかまだはっきりしていません。ただ、Intel Mac mini(macOSはMojave)でもこのBlu-rayドライブを接続してみて問題が起きたMac OS CD-Rをドライブにセットしてもやはりマウントされないので、今回の現象はApple側のmacOSに何か問題があるのではないかと考えています。Appleサポートに依頼して調査をお願いすることになりました。

 

#追記(2021/04/08)

DVD-ROMドライブ(使用経験のある機種)をAmazonから入手しました。

 

 

M1 Mac mini(最新版のBig Sur)とIntel Mac mini(Mojave 10.14.6)のどちらにも繫いでディスクがデスクトップにマウントされるかを確認しましたが、どちらのMac miniでも「Mac OS 標準」フォーマットのCD-Rがマウントできない現象が出ました。(ひとまずここまではAppleサポートに連絡済みです。)

(Intel Mac miniのディスクユーティリティのスクリーンショット)

 

#追記(2021/04/08)

Appleからの情報ではないのですが「2016年にリリースされたMac用OS「macOS 10.12 Sierra」では、「Mac OS標準フォーマット(HFS)」のサポートを終了したため、そのままでは「Mac標準(HFS)」形式のディスクが読み込めなくなりました。」という記載がありました。仕様の変更で読めない状況だった様です。

(「Macで付属CDやDVDが読めないときは」より引用です。)

 

#追記(2021/04/10)

「Mac OS標準フォーマット(HFS)」には「Hierarchical File System」というWikipediaでの記載がありました。

参考までに「Mac拡張(HFS+)」も「HFS Plus」としてWikipediaに記載がありました。

 

#追記(2021/08/02)

通りすがりの方から、「AnyToISO」というIntel アプリの情報を頂きました。コメント欄を参照してください。