去年の末に「VirtualBoxに「MINIX3」をインストールしてみました」と書きました。
そのVirtualBoxにFedora33(「Fedora 33 Workstation のダウンロード」)をインストールしようとしたら、原因不明のエラーが起きてインストールできませんでした。
今朝、VirtualBoxの最新版(VirtualBox 6.1.16 (released October 16 2020))をインストールして、再度Fedora33のインストールを試みたところ、今度はFedora33がインストールできました。ただし日本語版のインストールはまだ上手くいっていません。
「Changelog for VirtualBox 6.1(https://www.virtualbox.org/wiki/Changelog-6.1#v16)」を見る限り、既知の不具合の修正だった様で、その修正でFedora33がインストールできる様になった様です。
元旦早々に書店に行ってみたところ、
が、置いてあったので、読むところがたくさん有りそうなので買いました。
今年も主にPC系のBlogでたまに音楽ネタになりそうです。
#追記(2021/01/02)
VitualBoxのFedora33日本語インストールの状況のスクリーンショットを載せておきます。
この先には時間がかかりますが進めます。ところがVirtualBoxが既定で確保するHDD容量が足りないために、インストールを継続することができません。
仮想マシンの設定の見直しが必要です。
(仮想)HDDを別途新規に作成して同じ仮想マシンに割り当てました。
#追記(2021/01/02)
インストールの続きをしてみました。ところが仮想HDDの空き容量は十分ある筈なのに「ディスク容量が不足」というエラーが出てしまい、インストールは継続できませんでした。
参考にParallels Desktop 16にインストールしたデスクトップを掲載します。画面左上の「アクティビティ」がカタカナで表記されていて日本語インストールが完了していることが確認できます。
VirtualBoxで他にも試せる部分はあり得ますが、この記事はここまでにします。
#追記(2021/01/08)
インストールしたゲストOSの問題の他にVirtualBox自体の問題が隠れていたことに気づいたので追記します。VirtualBox自体のアップデートの他に「VirtualBox Extension Pack」のアップデートも出ていました。
このダイアログに対応する必要が有りました。VirtualBoxのダウンロードページから、「VirtualBox 6.1.16 Oracle VM VirtualBox Extension Pack」をダウンロードして(ダブルクリックして)インストールします。
これによって動かなかった仮想マシンが正常に動作する様になることも有る様です。






