通信環境(WiFi関連)を見直しました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

固定回線の光インターネットは変更してません。

 

使ってきた無線LAN(WiFi環境)を自宅のもの、iPhoneの物を一気に契約見直しかけました。

 

WiFiは提供される様になってからその規格のIEEE802.11にb/g/a/nと移り変わってきてました。

自宅のアクセスポイントはApple製の「AirMac Express ベースステーション」を11nのモードで使ってきてました。特に不都合はなかったのですが、後継規格の11acのものがApple製品に有るなら買い換えようかと思い、Appleオンラインストアに電話かけて聞いてみました。そしたらなんと「AirMac製品の取り扱いは2018年4月で終了しました。」という意外な回答でした。今は他社同等品を販売しています(でも高い)。(参考:「Wi-Fiルータ「AirMac」が販売終了へ--Appleニュース一気読み」)

 

知らなかっただけで今は802.11ax規格が最新だそうです。加えて呼び方もWiFi「6」とか数字をつけてわかりにくい規格での呼び方を変える場合もあるそうです。そこを調べて結局自宅回線の契約をしているKDDIに尋ねたところ、「ホームゲートウェイ(有線/無線ルーター)」を更新(有償)すればWiFiも最新の802.11axに対応できるということだったので、即決で申し込みました。数日後には届きそうです。届く機器は「ホームゲートウェイ Aterm BL1000HW」です。勿論WiFi利用契約も必要です。(今の契約は「auひかり ホーム1ギガ」)オプションのWiFiを付けました。

 

ひとまずこれで固定回線機器を更新して無線LANの実効速度も高速化できそうです。

 

自宅内でインターネット接続する時はiPad mini4とiPhone7はWiFiで使っています。今までは滅多にiPad mini4を持ち出して外出することはなかったのですが、少しその可能性が出てきました。購入時点ではセルラーモデルでしたが、今は回線契約はありません。なので、外出先でiPad mini4からインターネット接続するには多分殆どの場合一緒に持ち歩くiPhone7の「インターネット共有」を使えると便利です。これについてはauショップに出向いてデータ通信利用状況とオプションプランの説明を聞いて、最終的には申し込むことにしました。

 

昨日の午後はそんなことを電話かけたり出掛けたりで片付けていました。

 

#追記(2020/11/07)

KDDIからの新しい機材は昨日宅急便で届きました。設置を完了してiPhone/iPad/Mac miniの動作確認を終えました。

申込後、1週間くらいで機材が届くのは予定どおりでした。