PS3:Lubuntu12.04のアップグレードができません | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

ついこの間「改めてPlaystation3のLinuxについて」という記事を書いて「OSの変更は今後したくない」というようなことを書いたのですが、実際に使ってみるとubuntuフレーバーの動きのスピードがかなり違います。

PS3の内蔵HDDにkubuntuをインストールしたものの、使うとその遅さに困ってしまいました。そこで、USBメモリーに「xubuntu 10.04」、「Lubuntu 12.04」を1つずつ作りました。

ただどちらも古いリリースなので、updateもできません。結局また調べることになり、「Ubuntu:apt-get updateでエラー(404 Not Found)が出たときの対処法」を探し当てました。
ただ、この記事はUbuntuの場合であって、ubuntuフレーバーにはそのまま適用できないようです。例えばLubuntu-Wikipediaにある通り、ubuntuではLTSだった12.04はUbuntuではLTSではありません。
このような状況があるので、残念ながらまだ問題解決はできていません。

ひとまずUSBメモリーにインストールした状態で保管しておいて、ゆっくり対処していこうと思っています。

#追記(2016/08/12)
USBメモリーにインストール済みのUbuntu 9.04の /etc/apt/sources.list の 「http://ports...」を「http://old-releases...」に、併せて各行の /ubuntu-port/をサイトのディレウトリ構成に合わせて /ubuntu/に書き換え(下図)たところ、「アップデートマネージャ」が立ち上がってファイルのダウンロードが始まりました。ただし、
$ sudo apt-get updateでは、相変わらずエラーが出る状態なので、対策としては不十分だと思うのですが、アップデートマネージャが起動したので、少なくとも一部は対策できたようです。

ubuntu9.04 updates

#追記(2016/08/12)
ubuntu 9.04では、アップデートマネージャで数時間かかってアップデートができました。ですが9.10のアップグレードがあることは表示されましたがアップグレードはできませんでした。またコマンドラインでの

$ sudo apt-get update

の処理も「File not found」のエラーが出てうまくいきませんでした。調査と手順がまだ不十分のようです。