書籍「CADLUS + Arduino 電子工作ガイド」を買いました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

Arduino、ラズパイ、BBB、Papilioをいじったりしてますが、最近は昔の記憶と情報からハードウェア工作の興味も復活してきました。それがFPGAいじったりすることにもつながっているのですが、最寄りの書店で興味深い本を見つけたので買いました。ただまだまだ構想中ですが、音楽向けのツールを作り上げようとしているのは一貫しているつもりです。

CADLUS+Arduino 電子工作ガイド/オーム社

¥2,376
Amazon.co.jp

ソフトウェアツールは無償のものを紹介していて回路図エディタの「BSch3V」とプリント基板CAD「CADLUS PCB」を利用して電子回路設計、プリント基板設計でArduino互換機の設計を題材に選んでいます。設計した基板を電子工作してプログラミングするところまでが書籍の内容です。

まだ買ったばかりで深くは読んでいませんが、基板の外注依頼をして自分の設計を基板に仕上げるところも情報が載っているようです。

Windows版のソフトウェアですが、例によってMacintoshの中の仮想化ソフトで作ったWindows2000環境の中で電子回路設計、プリント基板設計ができるかどうか試してみようとしています。

#追記(2015/08/13)
「CADLUS PCB」のダウンロードできるものは書籍と連携していて専用のダウンロードページが用意されていました。「CADLUS PCB」を書籍に従いダウンロードしてみたのですが、.Net Framework 3.5以上をインストールする必要があり、さらにOS要件はWindowsXP以降でないと利用できないようです。Windows7には問題なくインストールと起動が確認できました。
「BSch3V」はWindows vista/7/8で動作するとReadmeに書いてありました。(Windows XPでも多分動くと書き添えてありました)