The passenger of life -6ページ目

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。

現在、新宿へ向かう丸の内線の中です。

先ほどまで忘年会をしておりました。

今回で何度目なんだろうか。

少しきつくなってきた・・・。



予定されてる忘年会がまだ数回ある。

仕事納めは30日。

乗り切らねば。

帰ったらすぐ寝よう。






先日、忘年会その2がありました。

その帰り、いつもなら地下を通って駅に行ってしまうのだけど、酔いを冷まそうと地上を歩く。



有楽町まで歩き、時計を見るとそろそろ終電を意識しなきゃいけない時間になっていた。

もう少しぶらぶらしたかったけど仕方ない。

酔いはあまり冷めてなく・・・案の定、新宿を寝過ごしてしまい、終電ギリギリで帰ることに。

あぶないあぶない・・・。



有楽町のイルミネーションは控えめ。

うん、でもここはこれくらいでちょうどいい。

ここは街の始まりでもあって、終わりでもあって。

だからそんな雰囲気があれば十分。



有楽町っていい街だな。







銀座三越の店舗前に設置されていたクリスマスツリー。

昨夜、忘年会の帰りに眺めていたら、寒くて震えてしまいました。

寒いなぁと思いながらも、その綺麗さにしばらく立ち止まっていました。



みなさん、クリスマスツリーのクオリティが年々上がってきていると思いませんか?

もはやタダでこれを見ていていのか?と思ってしまう。



イルミネーションやツリーの飾り付けに対して、その過熱っぷりには賛否両論あると思います。

でも、クリスマスを抜きにして、空間芸術としてのフリーアートだとすれば、これは素晴らしいことだと。



企業や自治体が芸術に出資することがあまりない日本にとって、クリスマスは唯一積極的にお金を使える機会なのではないでしょうか。

せっかくなんだからこの機会を存分に楽しまなきゃ。



仕事が早く終わったら、丸の内にも足を伸ばしたい。

今年はどんなキラキラなんだろうなぁ。